紅白を見てましたが、
森進一の襟裳岬のバックコーラス、よかったですね。
ERM48ですって。
えりも48ですね。
シブがき隊のバックバンド、シブ楽器隊以来かな?
今年を締めくくる意味で、大晦日に日光街道の旅を進めました。
今日のスタート地点は自治医大付近。
この細い道からスタートです。
途中、さらに細くなって、こんな畑と民家の垣根の間をあるくところも・・・
小金井では、一里塚が残されていました。
一里塚って碑のようなものが立っているのかと思いきや、こんなところだったんですね。
そういえば、「塚」というのは土を盛ったものを指しますよね(貝塚とか・・・)
両側にあるのが一里塚で、我々が立っている部分が旧日光街道です。
小山を通過して間々田に入ると、「逢いの榎」なるもの発見。
日光街道の中間点だそうです。榎の木は切られてしまったのでしょうか、短く切られていました。
そして、今年の旅は日本橋まで71kmの間々田まで。
間々田駅から帰還しました。
来年は初日に埼玉県まで行けるかも?
本日の歩行31,515歩 距離は18kmでした。
♪クリスマス~まだ、待たせないで~
街中が君に~恋してる~アアア♪
る~アアア の部分が藤井フミヤのTRUE LOVEにそっくりだと思うのはわたしだけでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=GzZlhhnQp_4
ノロウィルスが流行ってますね。
うちの会社でも対策として、ウィルスに効果のある手洗い洗剤を導入しました。
イソジンウォッシュです。
色は同じですが、うがい用ではありません。
水をつけて泡立てて洗います。
通常の石鹸はノロウィルスに効果がないため、これは売れそうです。
先週、会社の忘年会がありました。
忘年会シーズンということもあって、駅周辺は会場が一杯。
繁華街からは随分とはなれた「仲ちゃん」での開催となりました。
しかし、大量の料理に飲み放題で3500円という大変リーズナブルな料金設定でなかなか良かったです。
その中で特に良かったのが、このお店の名物?「うな巻き」です。
少量の鰻が入ったのり巻きのようなものですが、鰻のタレがタップリで、ほっぺが落ちそうです。
おみやげに買って帰りました。
石橋を歩いていると足元のかわいいマンホールが目に止まりました。
グリム童話の「赤ずきんちゃん」が描かれたマンホールです。
そして「グリムの里」の文字が・・・
どういうことか調べてしました。
ドイツ、ヘッセン州ディーツヘルツタール(元々の名前はシュタインブリュッケンで日本語に訳すと石の橋)を姉妹都市に持つ石橋町は、グリム兄弟がヘッセン州出身であることから「世界に誇る グリムの里づくり」を推進しているということらしい。
ためになるね~
茶屋のあとは、昼食です。
食べてばかりと思われるかもしれませんが、ちゃんと歩いてますよ。
昼食は、街道地図に載っていた、石橋にある「そば処本陣」を予定していました。
なんでも兜武者像の店舗造りとか。
歩いていると見えてきました。店全体が武者像になっているお店が。
しかし、なぜか駐車場に車がありません。
どうやら閉店してしまったようです。
武者像も無残な状態でした。
しかたないので、向かいにあった繁盛店「木楽里」でいただきました。
なかなかおいしかったです。
旧街道を歩いていると、お団子や饅頭のような和菓子が食べたくなります。
そう、茶屋のイメージですね。
今日立ち寄ったのは乙女屋さん。
どら焼きと大福を店内で食べさせていただきました。
お茶のサービスもあり、大満足です。
今後の道中も街道沿いに和菓子屋さんがあることを祈っています。
日光街道を南下していくと、ところどころにそれらしい碑や不動尊などが点在して、
やはり旧街道を歩いているんだな~と実感します。
そんななか、旧街道とはまったく関係のない看板(貼紙)を発見。
「おかあさん。カタカナのカには点はいりませんよ」
と言ってあげたい気持ちをじっと我慢。先を急ぐのであった。
日本橋まで歩くプロジェクト。
��日目は宇都宮駅西口の旧篠原邸からスタートです。
スタート時刻は8:30。
宇都宮のメインの繁華街(であった)オリオン通り。
ここも奥州街道です。
早朝なので、いつも以上に閑散としています。
途中、明治天皇が東北や日光行幸の際、ここにあった鈴木久右衛門宅を行在所に充てられたという記念碑が建つ公園に寄った。
なぜか明治天より下は埋まっています。
裁判所付近で日光街道と奥州街道の分岐点を通過すると、いよいよ日光街道で日本橋を目指します。
天気も体調もいいので、今日は距離を稼ぐぞー。
ほぼ奥州街道(正式には奥州道中)沿いにある我が家から、徒歩で日本橋へ向かうプロジェクトが始動しました。
気合を入れて出発です。これからどんな困難が待ち受けているのかっ!
最初のお勧めポイントは鬼怒川の渡し跡。
人気のない川原にひっそりと看板が立っています。
続いてのポイントは白沢宿。
昔の町並みが残っています。
街道の両側には水路があって、水車もあります。
白沢宿からは白沢街道を一路。、宇都宮を目指します。
途中、小腹が空いたので、高林堂に立ち寄りました。
店内でお茶を頂きながら、おいしいお菓子をいただけます。
自宅を出発してから、昼食、休憩も含んで5時間30分、26、500歩で、本日の目的地である
宇都宮駅西口の旧篠原邸に到着しました。
さすがに疲れましたが、足が痛くなることもなかったので、プロジェクトはなんとか継続できそうです。
乞うご期待。