2026年1月1日木曜日

2025-2026年越し静岡キャラバン(6日目)

2026年の元旦を迎えました。

三保の松原の海岸で会社の同期一家と合流して初日の出を見る事が出来ました。

合流したポイントは三保の松原の中心ポイントより西に数百メートル行ったところだったのですが、ここの方が富士山と海が両方入った写真が撮れる良い場所であることが判明しました。
オルビスに戻って朝食は焼き餅と出店で買った静岡おでんです。

お餅は落花生が入った栃木の豆餅と白いお餅。白いお餅はわさび正油で食べてみました。一昨日の静岡市内ポタリングで残念ながら休業していた安倍川餅の石部屋で「からみ餅」というのがあってわさび正油で食べるというのを聞いていたのでやってみました。

これはこれでありかな?とは思いましたが、私は砂糖正油の方が好きかもしれません。

さて、朝食後は宇津ノ谷峠 に向かいます。
県道2宇津ノ谷峠の明治のトンネルを抜けて、つたの細道で戻って来るルートを歩きます。

歩き初めて少しすると県道208号線(藤枝静岡線)から左に分岐して旧東海道に入っていきます。
風情ある街並みです。
こちらのお宅。車屋というのは苗字ではないですし、現在車屋を営んでいる訳でも無さそうです。
昔の屋号でしょうね。他のお宅も同様に屋号を大きく表示していました。
集落が終わって階段で急坂登っていきます。
坂を登り切ると旧東海道は右に曲がりますが、今回は明治のトンネルを目指すので旧東海道から外れて左に曲がり坂を登っていきます。

眼下には先程通った集落。
トンネルが見えて来ました。
歴史を感じます。
トンネルを出ると左に曲がって下っていくと旧東海道と合流して更に下っていきます。
途中「髭題目の碑」
正面には「南妙法蓮華経」の文字が髭がはねているような書体で、
左側面には為人馬安全、
右側側面には天下泰平五穀成就と刻まれています。
坂下まで下って旧東海道と離れてつたの細道方面へ登っていきます。

途中右側にこんな橋がかかっていて周囲には和歌のプレートがたくさん掲示されていました。
更に清流沿を登って行きます。
すると左側に橋がかかっています。
ここが、つたの細道の入口のようです。
結構な登り。
登山道並です。
一気に登るので息が上がります。
途中のポイント「猫石」
ようやく登りが終了。
本当にキツかった。
ここで富士山が見えるらしいのですが、今日は雲に隠れて見えません。
登りも一気なら下りも一気。
油断して普通のスニーカーで来たので足元に気を使います。
ようやく降りて来ました。
約2時間弱、約4kmですが、思いの外ハードな道で新年早々良い汗をかきました。
道の駅宇津ノ谷峠の店内にある天神屋で昼食。

私は静岡おでん定食。(朝もおでん食べましたが…)
えみてっくは生姜焼き定食。
ご飯多いかな?と思ったのですが体を動かした後なのでペロっといっちゃいました。

元旦からオープンしている「しずてつストア丸子店」で買物を済ませ、今日のお風呂は「ふきさらし湯」
お風呂の向こう側は壁がない半露天のような、文字通りふきさらし状態でした。温泉ではないですが、お風呂が適温で良かったです。

三保の松原、羽衣公園駐車場に今回3回目のチェックイン。
今夜の宴は昨年、焼津さかなセンターで購入したマグロメインに手巻き寿司。
ご飯は炊けるくん炊きました。
いや〜手巻き寿司っていいもんですね〜

本日の走行56km
438-510