2008年1月13日日曜日

元金メダリスト?

フジテレビの新報道プレミアAで北京オリンピックを目指すQちゃんこと高橋尚子の特集をやっていた。

ただここで今更ながらちょっと気になったことが・・・

「元金メダリスト」って紹介されるんです。

あれ?っと気になってインターネットで調べると、こういう表現は結構使われているみたい。

私は金メダリストは剥奪されない限り、ずっと金メダリストだと思うのだが・・・

元金メダリストがいるのだから、現金メダリストもいるということになる。

 (ちなみに現金メダリストは現金一括払いでメダリストの地位を購入した人ではないのでお間違いなく)

では現金メダリストは次回のオリンピックで金メダル獲得者が現れるまでか?

だとすると高橋尚子は元金メダリストで野口みずきは現金メダリストなのか?

なんか違うような気がする。

種目毎に金メダルが1つしかなく、前回の金メダルが次回の優勝者に引き継がれるならわからないでもないが・・・

日本代表とかは、常に全日本メンバーというのがあるから、今はそうでなければ元日本代表であるが

金メダルはそういうものではない。

やはり元金メダリストはおかしい。

金メダリストは金メダルを持っている人という意味でしょう。

だからこういう場合は「シドニーオリンピックの金メダリスト」というべきである。

この表現は改めるべきであると思う・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿