2008年5月14日水曜日

突然ですが、改名します。

実は私の名前には「己」の字が使われています。

しかし、戸籍上は「已」となっています。この微妙な違いわかります?

出生時に住んでいた場所と本籍地の市町村が違っていたため、出生届を提出した役所では正しく「己」で住民票が作成され

そこから本籍地に書類が送付され、あやまって「已」で戸籍が作成されたと、私は推測しています。

数年前に自分を筆頭者とする戸籍を作成する際にこのことが発覚!

戸籍の方が正しいことになってしまうので、住民票も免許証も変更されてしまい、不本意な生活を送ってきました。

しかし、昨今の年金問題などがあり心配になってきました。

健康保険や年金手帳の名前と戸籍の名前が違っているからです。

戸籍作成時の間違いなので訂正してもらえないか、いろいろやったのですが出生届も残っていないので証拠がなく

認められませんでした。

いたしかたないので裁判所に名の変更(つまり改名)の申し立てをしました。

生まれてからずっと「己」を使っているという様々な証拠を付けて・・・

で、こちらはあっさり認められました。

改名なんてスポーツ選手みたいですが、来週役所に行って改名してきます。



2 件のコメント:

  1. 店長5/16/2008

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱこの際ジローにすれば良かったのに…

    返信削除
  2. COMTECH5/16/2008

    SECRET: 0
    PASS:
    それは昔のは・な・し。

    返信削除