2011年1月16日日曜日

日光街道歩き5日目

先週の金曜日。

振替休日を取って、日本橋を目指しての旧街道歩き、5日目にチャレンジです。

スタート地点は埼玉県の栗橋。


幹線道路がバイパス化してしまって、街中は寂しい感じですが、

商店街には栗のキャラクターのかわいい旗が下がっていました。

栗橋からは、旧街道は田園地帯となります。幸手市の手前に4号線に合流すると

「東京まで50km」の標識が。


ここまで来たか という感じですね。

お昼は街道歩きで初めてのファミリーレストラン。

首都圏にしかない「華屋与兵衛」です。


ウィークデーのお昼時なのにサラリーマン風の人は皆無。

ベテランの淑女の方々ばかりでした。不思議です。

翌日がお休みでしたのでがんばって16:00まで歩いて、春日部に到着。


春日部は日光街道の宿場名は「粕壁」

現在も春日部市粕壁という地名があります。

調べてみると最初は春日部だったのですが、その後「糟壁」、「糟ヶ辺」、「粕壁」などが交互に使われてきたようです。

不思議ですね。

今日の歩行

��4,560歩 19.71kmでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿