2015年4月19日日曜日

雪の大谷キャラバン(最終日)

道の駅宇奈月は良い天気です。

天気が良いと、このまま旅を続けたくなりますが、月曜日から仕事があるので、我慢して帰途につきます。

夕方まで着けばよいので、しばらくは下道を走ります。

途中、道の駅能生に立ち寄ります。
ここは以前も来たことがありますが、先日テレビで改装していたのを知りました。
ここのメインはベニズワイガニです。
ズワイガニのお店が何軒も並んでいて、おばさま達が、次々と試食を勧めてきます。

隣で食べたのでと言っても「味が違うので食べてみて!」と言って勧めてきます。

どこも同じカニを同じ値段で売っているので、競争が激化しています。

結局、2軒目のお店で1500円のカニを1000円にしてもらい、さらに800円のカニの足が一本取れちゃってるのもサービスしてもらい、改装で出来た、かにカニ館で頂きました。




カニ用のハサミは一つ貸し出ししてくれましたが、キャンピングカーにカニ用ハサミとカニ用スプーンを常備しているので、効率的に食べられました。

その後も下道を走り、未訪問の道の駅をクリアします。
その中の一つ「雪のふるさとやすづか」で面白いものが‥

雪室です。

豪雪地帯ならではの知恵ですね。

雪見窓があります。


開けてみると。


中はこんな感じです。


思いがけなく、素敵なものを見ることができました。

新潟県の六日市から高速に乗り帰還となりました。

本日の走行386km

全走行1236kmでした。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    魚、酒と来たら締めはカニですか?!
    贅沢三昧ですね。
    ふっふっ~~健康診断が楽しみですす。
    検査が怖く、カニ、イクラ、酒は減らし中のkenyでした。
    うらやま。。。。

    返信削除
  2. COMTECH4/20/2015

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    3ケ月に一回に検診を受けております。
    悪くはなっておりません。
    良くもなってはおりませんが‥

    返信削除