2019年10月14日月曜日

外部充電でブレーカーが落ちた(最終章)

外部充電で自宅のブレーカーが落ちる犯人はコンタクトリレーでほぼ間違いない。


しかしながら販売元のRVランドが火事になって部品供給が出来ない状況で、供給再開を待つしかありませんでした。


 


もう1ヶ月以上経っているので、まだかな~?という事で連絡をしてみると、ちょうど商品が入ったところだというのでさっそく注文しました。




 


コンタクトリレーは1外部電源、2発電機、3インバーターの3系統の入力を1→2→3の優先順位で出力するもので、出力端子は通常のものが2つ、充電器用が1つで、充電器用出力はインバーター入力時は出力されなくなっています。



RVランドのコンタクトリレーはモデルチェンジして大きくなっていて元の場所には入りません。


セカンドシート下の赤丸が元のコンタクトリレーです。



 


新しいコンタクトリレーは側面に取り付けました。



 


 


さらにかねてから付けたかった充電器用の冷却ファンを取り付けました。


 


電源は充電器用の出力から取ったので充電器と連動して作動します。



 


取付後、全て思い通りに作動して一安心です。


これで半年がかりのブレーカー落ち事件も一件落着です。



2 件のコメント:

  1. かむぱぱ10/14/2019

    SECRET: 0
    PASS: fb37c370f22fe282ab9c46e2531d198d
    部品やっと入手出来て良かったですね😄
    位置変更や交換も問題なく出来、これでCWからも卒業おめでとう🎂

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    かむぱぱさん。
    いえいえ、まだまだですよ。
    今回はケーブルがそのままで接続出来たのはラッキーでした〜

    返信削除