2024年2月10日土曜日

重いをと軽いお

昨日会社での事。
この春入社してくる高校生から、社内報に掲載するコメントが届いたと言っていた向いの同僚が
「でも気を付けるの「を」が軽いおになっているんですよね〜」って。

何それと聞き返すと「重いおじゃなくてはいけないのに軽いおになっているんですよ〜」

何を言っているかわからないというと、周りのみんなが集まって来て、「お」は軽くて「を」は重いんだというのです。

そりゃ栃木独特の言い方じゃないかと調べてみると、やはりそのようです。

ちょっと周囲がざわつきます。
「学校で習った」とかいう方もいてみんなビックリしています。
これって全国で栃木県だけですよ〜というと「え〜っ!」となってまさにリアルケンミンショー状態でした〜

いや〜日本って面白いですね〜


0 件のコメント:

コメントを投稿