2010年12月31日金曜日

大晦日に日光街道

今年を締めくくる意味で、大晦日に日光街道の旅を進めました。

今日のスタート地点は自治医大付近。

この細い道からスタートです。

途中、さらに細くなって、こんな畑と民家の垣根の間をあるくところも・・・

小金井では、一里塚が残されていました。

一里塚って碑のようなものが立っているのかと思いきや、こんなところだったんですね。


そういえば、「塚」というのは土を盛ったものを指しますよね(貝塚とか・・・)

両側にあるのが一里塚で、我々が立っている部分が旧日光街道です。

小山を通過して間々田に入ると、「逢いの榎」なるもの発見。


日光街道の中間点だそうです。榎の木は切られてしまったのでしょうか、短く切られていました。

そして、今年の旅は日本橋まで71kmの間々田まで。

間々田駅から帰還しました。

来年は初日に埼玉県まで行けるかも?

本日の歩行31,515歩 距離は18kmでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿