2011年12月12日月曜日

日光街道歩き再開

昨年の冬から今年の4月にかけて自宅から日本橋まで、奥州街道→日光街道と経由して歩きました。

日光街道でいうと宇都宮から日光までが残っていたので、この冬はここにチャレンジすることにしました。


スタート地点は日光街道から奥州街道が分岐する宇都宮市伝馬町です。

宇都宮から日光にかけては旧街道がそのまま残っています。

そのせいか、一里塚も残っているんですね。


宇都宮、日本橋間は2ケ所しか残っていなかったような・・・

昼頃に宇都宮北部の徳次郎(地元ではトクジラと読みます)を通過。

ここは街道の真ん中に有名?な徳次郎の六本杉があります。


この六本杉。あるいていると6本数えられますが、間に街灯のポールが2本あるので車で走ると八本杉に見えちゃうんですね。

日光市に入ると、国道と旧街道がちょっとだけ離れるところがあります。

車の通りが少なく、杉並木の真ん中を黄門様気分で歩けます。


杉並木が一旦途切れた大沢で今日は終了。

今日の歩行実績 40,097歩 22.85km

久々なんで、かなり疲れました。

あと2日で余裕で日光の神橋に到達予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿