2011年12月31日土曜日

北海道新聞がプルトップを集める活動を推進しています。


プルトップも本体も同じアルミのはずなのに、分ける意味があるのか不思議に思い、以前調べたことがありました。

昔の缶はプルリングだったので、缶と分かれてしまいました。

ゴミの収集の際、散らかったり、危険だったりしたのでプルリングを別に収集する活動が始まったそうです。

今は缶と一体となっているのでわざわざプルトップだけ集める意味はないばかりか、缶ごと集めるより効果が激減するので、非常に残念な活動になっています。

しかしプルトップを集めている人がいるので行われてしまっているようです。

どうせやるなら缶ごと集める活動にできないものでしょうか。



1 件のコメント:

  1. COMTECH1/05/2012

    SECRET: 0
    PASS:
    ペットボトルのキャップも結構ひどいことになってるようです。みんなの好意で集めたのに、その効果が目減りしてしまうのは本当に残念ですね。回収コストや送るコストを考えると、少しでも現金を寄付したほうが良かったりするんですが、どうも日本人はそういうのを嫌うようなんですね。

    返信削除