先週、キャンピングワークスで充電器の取り付け変更を行ったので、今朝から自宅で充電を行い確認します。
以前は満充電になっていないのに、フロート充電になって、一瞬バルク充電になるが、またフロート充電になるを繰り返していました。そんなものなのかな~と思っていました。
しかもそんな状況でもやがて残量計が100%になるので満充電になったと思っていたのが大間違いだったようです。
キャンピングワークスでシートを外して、つまり、充電器の上を解放して充電するとまったく問題なく充電がすすみました。
どうやら充電器の発熱が問題では?ということで、取り付けの向きを変更したわけです。
充電器は片側に排気ファンがついており、反対側に吸気のスリットが入っています。
充電器が取り付けられているスペース(シート下)は手前側にメッシュが入っており、外気が取り込みやすくなっています。
以前はファンを奥に向けて取り付けされていました。吸気側から新しい空気を取り込もうということでした。
それを、逆にして、ファンで排気された空気を外に出やすくしようということで取り付けを変更しました。
写真は変更後です。
充電器の手前側上の方にファンがあります。
さあ、シートをセットして、通常の状態で充電開始です。
残量72% 13.2Vからの充電です。
途中、バルク充電に切り替わることなく残量計は100%になります。
以前は頻繁にバルク充電になっていたので、充電器の向きを変えたのは成功のようです。
しかし、これは100%ではありません。
充電器の表示もまだバルク充電です。
以前はここで止めていたのが誤 った残量表示を招いていたのかもしれません。
さらに充電を進めると、残量100%のまま電圧が上がっていきます。
14Vを超えるあたりで吸収充電に切り変わりました。
そして最後はフロート充電までいきました。
やはり、満充電になっていないのにフロート充電になってしまうのは、充電器の冷却の問題。
残量計は満充電時で100%に合わせていると考えるのが正しいかな~という感じです。
取り敢えずトラブル解消と言えそうで安心しました。
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どんな電子機器も熱は大敵ですからね。狭い空間に熱発生源を詰め混んだ障害でしたね。
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かむぱぱさん。
さほど熱くなっていないので、この程度で?って感じです。
排出した空気がぐるっと回って吸入された感じかな?
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充電はソーラーコントローラーでの充電なのか? それとも外部電源、もしくは発電機に繋ぎ定電圧充電器を使用してのお話なのか分からない所がありますね。
充電器のファン向き変更のお話は、定電圧充電器のお話ですよね。
とりあえず、定電圧充電器では、14.3Vまで電圧が上がったようですから、良しとするのですね。
そうしますと、ソーラーコントローラーでの充電性が残っているような。。。
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kenyさん。
うちはソーラー着いていないので、今回のお話は外部電源での充電のお話です。
リチウムイオンバッテリーに投資したのでソーラーなしで行こうと思っています。
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COMTECHさん、こんにちは。現在、江戸滞在です。
オルビス・イオスマートの皆さんのブログを読むと
「発電機」を使用する時、気を使われてますね。
音がうるさいのですか・・・人がいない場所へ移動とかあります。
自宅とほぼ同様に家電品使用は無理とわかっていても・・・辛い。
構想中の候補にまた一台増えました。
ヴォーン・ズィーペンの特別仕様車「R2B」です。
カタログを見ると、ソーラーパネル・インバーター1500W・トリプルバッテリー付きで「発電機」搭載なしです。5m以下や価格的にも魅力です。。。「構想中」が一番楽しいですね。
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まるはさん。
オルビスの発電機はかなり静かですが、やはり気は遣いますね。
いつでもどこでも、というわけにはいきません。
気配り目配りが大切です。