2016年3月27日日曜日

タイヤ交換

今までオルビスのタイヤは保管も交換もタイヤ館にお願いしていましたが、昨年末スタッドレスに交換してから自宅で保管していました。

今回の交換から自分で行うことにしました。

その為に購入したのがこちら。




エマーソンスピードジャッキ2です。
パンタジャッキでは唯一?の2tモデルです。

最初はフロアジャッキを検討してましたが、しっかりしたものは高いし、リフトアップの際にジャッキが動くのがちょっと心配。
一輪ずつしか交換しないならフロアジャッキは不要と考えるようになりました。

油圧のボトルジャッキも良いのですが、ファーストカーのフリードには高すぎて使えません。

そこでパンタジャッキと相成りました。
パンタジャッキはマサダのシザースジャッキが有名ですが、1tモデルまでしかありません。

ちょっと心配なのでエマーソンの2tモデルにしました。

フリードは楽々です。


フリードのタイヤ交換を終え、オルビスに挑戦です。

付属のアタッチメントを装着します。


まずはリアから。


ジャッキのハンドルが車両の下になるので体勢がちょっと辛いですが、上げられました。

続いてフロント。


リアよりは楽でした。

今のところ問題なく使えてます。

午後から2台の交換でぐったりですが、反面充実感もあります。

保管料や交換料も浮きます。浮いたお金でキャラバンに出掛けよう。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: f0f01db69d90c98f8bb0f2026c3c1e76
    ��輪ずつならまず問題無いでしょうが、以前、タイヤ屋さんでの交換時に、2tフロアジャッキを使われていたようで、オルビスの後輪交換時に、落ちたことがあります。
    流石ヘビー級のオルビス…で、それ以来、ビビっちゃってます。

    返信削除
  2. Kenyじぃーじ3/28/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの~~ガレージジャッキが上げた時に動くのは、偏心を吸収し重心の中心に動く事で安定的なジャッキUPを達成しています。
    従いまして、動かないパンダジャッキはジャッキUP時は偏心荷重(車体自体が斜めに持ち上がる偏心)が掛っていますから、転倒には充分注意して下さね。
    しかし、勿論使用は可能ですからご安心下さい。
    追伸
    危険物 桜咲くか?

    返信削除
  3. 隊長3/28/2016

    SECRET: 0
    PASS: 7356aeb053b488438026178d3ec1fd0c
    どんなジャッキでも上げてるとバランス崩れやすいので 車両下に安全管理で1本タイヤ置いて&車止め 必至です・・・・ ※ホムセンので良いので膝当てもしてると作業が楽ですよ 

    返信削除
  4. COMTECH3/28/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    ガレージジャッキが動く訳は知ってましたが、パンタジャッキも少しズレるんですね。なるほど…
    サクラの結果は今日のブログで…

    返信削除
  5. COMTECH3/28/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    隊長さん。
    アドバイスありがとうございます。
    ジャッキアップ時には車両の下には腕しか入れていないからいいかな〜と思ってましたが、次回から対策します。
    ジャッキ入れるときは仰向けになってますから膝当てだけでは足りないようです。

    返信削除
  6. COMTECH3/28/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    HEROさん。
    私もフロアジャッキで二輪上げを考えてましたが、タイヤ交換だけなので一輪ずつにしました。

    返信削除