2018年4月28日土曜日

2018GW瀬戸内キャラバン(1日目)

刈谷PA 5:00起床です。




いつも鈴鹿で渋滞するので、起きてすぐに出発。



しかし6:00前なのに既に渋滞です。




草津PAで朝食&身支度して更に西へ…


大阪でも渋滞を体験。




しかし出発が早かった事もあり、予定通り昼前に岡山に到着出来ました。



まずは腹ごしらえ。




今話題の?岡山グルメ「えびめし」です。




一瞬カレーのような風味を感じたのですがそれも一瞬だけ。


食べた人しかわからない、何とも説明のつかない味です。



食後は近くの吉備津神社へ。




素敵な本殿です。





そして更に素敵なのが本殿脇から伸びる廻廊です。


地形に逆らわずウェーブしています。








廻廊を進んで行くと茶席が設けられていましたので、誘われるままいただきました。








最後は本堂から少し登ったところにある祈願トンネルをくぐって旅の無事を祈願しました。




夕方までまだ時間があるので岡山市街に戻って岡山城と後楽園を見に行きました。



まずは岡山城。


コンクリート作りですがなかなか迫力あります。






岡山城は外観だけのつもりでしたが、入場券で駐車場が割引になると聞いたので後楽園との共通券を購入しました。



天守閣から見る鯱、ピカピカでした~




籠にも乗りました。


 



こんな写真も撮りました。




続いてお隣の後楽園へ…



さすが兼六園、偕楽園と並ぶ三大庭園。


しっかりと整備されています。






パノラマでも撮ってみました。




後楽園の中にあるさざなみ茶屋で本日二杯目の抹茶をいただきました。








これまた結構なお手前でした~



本日のお風呂は倉敷の蔵の湯です。





贅沢なゆったり入浴720円



庶民的なさっぱり入浴420円



入れるお風呂に差があります。



そんな我が家はさっぱり入浴です、



入浴後は夜の倉敷市美観地区の散策です。




明日の散策が楽しみです。



倉敷から30分程の道の駅みやま公園まで来ました。




今日の宴です。




岡山名物ままかりもいただきました。




本日の走行396km



145-217




4 件のコメント:

  1. トーシー4/29/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お気をつけてぇ~♪
    こちらもGW旅出発しました。
    昨年の○遊会は仕事で参加できませんでしたが今回は参加しますよー!
    お会いできること、楽しみにしてま~す♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    トーシーさん。
    楽しみにしてますよ!
    お気をつけて~

    返信削除
  3. kenyじぃーじ5/02/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    東名阪道の鈴鹿渋滞に捕まりましたか?!
    実はトラップを仕掛けて出て来たのです。
    あそこは土日は勿論の事、平日でも渋滞します。
    まぁ~新名神に入るまでは我慢でしょうね!
    それにしてもエミテックさんの盛り付けは、美味しそうですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    keny トラップ恐るべし。
    次回はトラップにかからないようこっそり通過したいものです。

    返信削除