2021年6月26日土曜日

2021梅雨の奥会津ショートキャラバン(1日目)

梅雨入りした後の週末。天気予報を見ながら奥会津に出かけました。

珍しく土曜日朝の出発です。

googleさんの指示に従って甲子トンネルを通って会津入り。

先ずは会津美里町の伊佐須美神社に参拝。


本殿は平成20年の火災で消失しており、仮社殿となっていました。

厄割り玉なるものがあったのでやってみました。

名前を掘って、息を吹きかけ厄を移して、厄割り石に投げて割ります。

えみてっくは石に当たらず割れず(T_T)

私は見事的中。
厄払いは出来たかな?

伊佐須美神社の向かいにあやめ苑があり、ちょうど見頃でした。





あやめ苑を見た後は会津坂下の竹原肉店へ。

絶品の馬肉たたきと馬肉を購入しました。

道の駅柳津に移動して昼食。
最近のトレンド。冷凍麺をチンしてタレと絡めたうどんです。
道の駅柳津横の堤防の上にはあかべこベロタクシーが客待ちで行ったり来たりしてました。
食後のデザートは岩井屋のあわまんじゅうです。
デザートの後は早戸温泉つるの湯へ。
只見川を見下ろしながら入浴出来ます。今日は名物の川霧は出ていなかったのは残念ですが、濁りのある茶色のお湯はなかなか良い泉質です。今日はちょっと熱かったかな。

入浴後は道の駅奥会津かねやまにチェックイン。
道の駅に併設していて、最近オープンした東北電力奥会津水力館みお里を視察。
入館は無料で只見川の水力発電の歴史や奥会津の自然やアートを実感する事が出来ます。

今夜の宴は竹原肉店で購入した馬肉たたきがメインです。

本日の走行179km
272-344




0 件のコメント:

コメントを投稿