ウォシュレット部分の故障です。
お尻洗いのボタンを押すと、水を出しながらノズルが出てきて、引っ込む際も水を出しながら引っ込みます。
また水の勢いも弱く、強弱の調整は出来なくなりました。
TOTOのメンテナンスに見てもらったのですが、製造終了から10年経っていて部品が無く、修理が出来ないというのです。
家を建ててまだ13年ですが、設置した翌年にこのネオレストは製造終了したようです。残念。
タンクレストイレはウォシュレット部分の交換はできない一体型ですから全取っ替えです。
TOTOのタンクレスですと20万円以上するようですし、タンクレスだとウォシュレット部分の交換はできないので部品が無くなるとまた全取っ替えです。
そんな訳でタンク式トイレにしようと考えました。
これですと10万円を切ります。
我慢するかと思っていましたが、TOTO以外を調べていると、パナソニックではタンクレスでウォシュレット部分が別売になっているものがある事が判明。
アラウーノVという製品です。
しかも価格はTOTOのタンク式トイレとほぼ同じです。
パナソニックは便器部分も樹脂なので価格が抑えられているのかな。
ここでパナソニックのトイレを研究する事に…
調べて見るとパナソニックの人気機能はアラウーノという名前の通り流す度に洗剤で便器を洗浄する機能。
しかしアラウーノVにはこの機能は付いていません。
この機能は一体型のS160を選ぶ必要があります。この他にも色々機能に差があリますが価格差は3万円程度。
またS160は今年の2月発売という事ですので、部品供給も当面心配は無さそうです。
紆余曲折あって結局アラウーノS160タイプ1に落ち着きました。
流すと泡が出てきます。
またさすがパナソニック。
Wifi接続されていて、スマホで色々管理出来ます。
会社にいても、えみてっくがいつトイレに入ったかわかります(笑)
TOTOネオレストと比べるとノズル位置調整が無かったり、ソフト洗浄やムーブ機能が無かったりとウォシュレットの機能は随分減っていますが価格差を考えると大満足です。
0 件のコメント:
コメントを投稿