2021年11月21日日曜日

奥州街道(佐久山〜大田原)

昨日は奥州街道歩きの続き。
佐久山から出発です。

本日の目的地、羽田沼野鳥公園の駐車場にフリードを止めます。
出発地点の佐久山運動公園にトリシティにタンデムで戻ります。
ストレッチをして出発です。
奥州街道は大田原に向かって真っ直ぐ北に向かっています。

国井宅の見事な赤松。
湯殿山神社の境内に蒲盧の碑。
行脚僧が那須野で、蜃気楼を見たという記録を元に建立されたものです。
こちらの一般住宅の立派な門を入った脇に町初碑があります。
八木沢という部落が開かれた事を記念して建立されたもののようです。

大田原市街地に入って、公園の東屋でランチ。コンビニで買ったおにぎりです。
大田原の薬師堂。イチョウが綺麗ですね。

街道沿いの東宝食堂。
レトロな素敵な外観。
調べてみるとオムライスが有名らしい。食後なので今日はスルーしますが今度行ってみましょう。

交差点にある金灯籠。
大田原宿の有志38人により防火や町内安全、旅人の夜道の無事を祈願し上町十字路に建てられたものです。現在のものは三代目で、昭和54年、地元商店街有志により初代そっくりに再現されているそうです。

旧街道をちょっと外れて、豆大福が有名な木村屋に立ち寄り。

残念ながら豆大福は売り切れ。
代わりに草餅と饅頭などを購入しました。

豆大福は東宝食堂とセットでまた買いに来るとしましょう。

大田原神社は下から参拝。

大田原市街地を抜けて蛇尾川を渡ります。


変化の少ない道を歩いて行きます。

民家の外壁に立派な道標。

中田原一里塚。

このあたりで糖分補給。

周囲は田園風景に。

棚倉道との追分道標。

樹齢400年の高野槇。
弘法大師の碑。
麻疹地蔵堂。こちらも見事なイチョウ。
愛宕神社の前に道標。

那須湯本への追分です。

明治天皇御駐輦址碑。


羽田沼入口まで来ました。

今日の街道歩きはここまで。
ここを右に入って1.6k先のフリードを止めた羽田沼に向かいます。

羽田沼では鴨と白鳥が出迎えてくれました。
そしてフリードも待っていてくれました。

出発地点の佐久山運動公園に戻って来ました。


トリシティも待っていてくれました。

本日の街道歩き。
5時間21分。28,660歩でした。

心地良い疲労感と達成感が全身を包み込みます。

白河までは後3日。

春までには完歩できるかな~
















0 件のコメント:

コメントを投稿