2021年11月7日日曜日

奥州街道(喜連川〜佐久山)

天気の良い昨日は久々に奥州街道歩きの続きを。今回は喜連川がスタート。佐久山まで歩きます。

先ずは目的地の佐久山運動公園駐車場にフリードとトリシティで行って、フリードを置いていきます。
トリシティにタンデムして道の駅きつれがわまで戻ります。
さあ、出発です。
朝、眼科に行ったので歩きのスタートは11:00になっちゃいました。

道の駅から荒川沿いを歩いて奥州街道に出ます。
お丸山の左に男体山。右には高原山。
あの橋(連城橋)のたもとが前回の終点です。
さて、ここから奥州街道です。
すぐに喜連川の市街地に入ります。

矢沢ファンのラーメン屋さん竹末。
喜連川興行銀行跡。
元喜連川警察署。
オシャレなHAYAKIKAZE cafe
道中のおやつを和菓子処紙屋で購入。草大福とうぐいす饅頭を買いました。
喜連川の宿場の出口に道標。
右が奥州街道。左が在郷道。
内川を渡って喜連川宿を出てからは峠越えです。
坂道を登っていきます。

途中に双体道祖神。
坂道をどんどん登って
峠越え。
坂を下って、心地良い田園風景の中を歩きます。
持参したお昼ご飯を食べる場所を探していたが、なかなか見つからず歩いていると、地域の集会場が出てきました。
縁側を利用させていただきました。
おにぎりとデザートの大福&饅頭をいただきました。(写真は撮り忘れました)

食事休憩もそこそこに歩いて行くと、明治天皇御小休御膳水跡の石碑。

引田の集落にある「ほほえみ仏」

大田原市に入って、今回のルート上唯一のコンビニ。
しっかりトイレ休憩。

佐久山入口にある「きみの湯」前を通過。
佐久山市街地に向かって下っていきます。
途中路上に不思議な丸印。
カーブミラーの反射でした。

佐久山市街地に入ります。
街道沿いの立派な住宅。
当時は薬屋さんだったのでしょう。運用膏の看板です。
そして佐久山といえばこちら。
和気精肉店。
もちろんメンチカツです。

肉汁がハンパねえ。
歩いてきた体に染みわたる〜

佐久山市街地から下って行くと左手に正浄寺。屋根が立派。

箒川を渡ります。


箒川を渡ると運動公園。

フリードが待っていてくれました。


4時間52分
16kmで25,948歩でした。



2 件のコメント:

  1. そ~犬11/13/2021

    こんばんは(^.^)
    ご、ご苦労様でした。。。

    返信削除
  2. そ~犬さん。
    二人で話ししながら歩くのは結構楽しいんですよ。

    返信削除