連結部分のクランプが錆びてボロボロになっていました。
延長パイプも変形していたので予備のものと交換しようと思い、抜こうとしたのですが全く抜けません。ドライバーとハンマーを使って叩きましたが歯が立ちません。
結局整備工場に持ち込んで何とか抜いてもらいました。
こんな事になるなら延長パイプ付けるのやめてしまおうかと整備工場に相談すると車検の時についていれば大丈夫という事だったので延長パイプ無しにしました。
長時間アイドリングをする事もないでしょうから排気ガスが車体下にこもる事もないでしょう。
ところが、同じく延長パイプを外していた先輩オルビストさんから排気で発電機BOXの塗装が傷んでいるとの情報が…
別の先輩オルビストさんから下向きマフラーカッターを付けると良いとの情報があったので、早速取付ました。
取付リングのボルトの位置がフレームに干渉して回せないので一旦外して左右入れ替えました。
フレームに軽く当たっているのですがビビリ音も出ていないようなので大丈夫かな。
コムテックさん、こんにちは。
返信削除私のオルビスのクランプも同様に錆ています。
1月のトヨタの半年点検時に見てもらう予定ですが、社外品だとダメでしょうね。仕方ないが、キャンピングワークスに相談か。
マロンパパさん。
返信削除延長パイプが外れれば、クランプ自体はこちらで大丈夫かと思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/エスネット-スチール製-エキゾースト-ブラケット-63-5mm/dp/B095BNZSZN
自分も以前交換しました。
返信削除バンテックパーツセンターで購入しましたが、1諭吉もしなかったと記憶しています。
ほのパパさん
返信削除ブラケットはバンテックパーツセンターにあったのを「これだ!」と思って購入したらサイズが小さくてダメでした。
その後Amazonで購入して持っています。延長パイプもありますが、ブラケットの錆とか、延長パイプ抜けないとかあるので車検時だけ取付にしようと思ってます。
購入履歴を見たら、「【#241141】現行カムロード用マフラー延長パイプ」と言うものでした。
返信削除旧タイプ用だと径が小さいみたいですよ。
ほのパパさん
削除それですね。私は接続する部分に付けるクランプサイズを間違って買っちゃったんです(T_T)