2025年2月9日日曜日

サイクルキャリアの積載テスト

我が家の自転車はルノーウルトラライト7Fという軽量の折りたたみ自転車です。

折りたたんでオルビスに積載しているのですが、カヤックを購入したので、カヤックか自転車どちらかしか積載できません。

カヤックをルーフに積めるようにキャリアも取り付けられるようにはしたのですが、長距離の移動でカヤックを載せたままというのはちょっと心配です。

そこでリアにサイクルキャリアを付ける事を考えていたのですが、普通のサイクルキャリアは結構お値段がしますし、取付にも更に費用がかかります。

リアラダーに引っ掛けるタイプのものがあるのですが、オルビスに付けたラダーにはサイズ的にダメなようです。

さらに色々可能性を探っていると背面スペアタイヤ用のサイクルキャリアがあるという事がわかりました。

ヤキマのスペアライドというのがスマートで取付取り外しも簡単なようです。

メルカリのポイントがあったので程度の良いものを、新品より少し安くゲット出来ました。

ルノーウルトラライトはトップチューブがないのでトップチューブクロスバーというものを購入して自転車に取付けて積載します。

2台積むときは本当は前後互い違いに積むようですが、後輪を左にすると車幅からはみ出し過ぎるので、積み方を工夫してご覧のように積めました。

自転車を積んでいないときはアームをたたむ事が出来ます。
キャリア自体の取り外しもネジ一つで簡単ですから、キャラバンの状況に合わせて付けたり外したりして使っていこうと思います。


2 件のコメント:

  1. 匿名2/20/2025

    タイヤは、車体としっかりしたボルトで止まってますか?
    私のは、全ネジを溶接で延長して 寂しい取り付け方でした。
    今は、自分で図面を描いて 頑丈な治具を造って貰って付けてますけどね。

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    1. コメントありがとうございます。
      ボルトは車体内側からしっかりと固定されているので大丈夫と思います。
      このキャリアとは違いますが、同じキャンピングカーでスペアタイヤに取り付けるキャリアに自転車と脚立を積まれて長旅されている方がいるので、ボルトの心配はないと思っています。

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