2008年7月10日木曜日

前発酵と後発酵

私は昔からヨーグルトが好きです。

特に好きなのは小岩井のプレーンヨーグルト。あれは最高です。

ところでヨーグルトには前発酵と後発酵があるのはご存知でしょうか?

普通のプレーンヨーグルトは後発酵。

後発酵は、カップに入れる際にはまだ出来上がっていない液状ですが、その後発酵してヨーグルトになるというもの。

ちゃんとできているかが見えないので、サンプルを収集して確認するそうです。

これが本来のヨーグルトですね。

一方、前発酵は寒天などを使って固めているもので、小さなカップ(3個パックなど)で販売されているものは、ほとんどが前発酵です。

というわけで、やはり後発酵を食べたいと思うわけです。

詳しくはこちら・・・
http://www.yogurt-forum.jp/academy/yogurt_03.html



0 件のコメント:

コメントを投稿