2010年10月4日月曜日

満を廃止しよう

先日、来年の高校新卒者の採用試験がありました。

履歴書を見ていると、まだ誕生日が来ていないのに「満18歳」と書いている方がいました。

年齢には満と数えがあって、普通の年齢が満年齢。

でも数えなんて、今や死語ですからね。

年齢の前に「満」がついてもこれ何?って感じなんでしょうね。

悩んだ末に、今年度が終わった時の年齢のことかな?なんて具合に書いちゃったんでしょう。

まあ、高校生なら仕方がない。こっそり面接の前に本人に教えてあげましょう。

私:「君は17歳だよね。どうして18歳って書いたの」

高校生:「満の意味がわからないから先生に聞いたら、18歳と書きなさいって言われたんです」

これはかなりヤバイ。

私が総理大臣になったら。「満」という表記を廃止しよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿