2013年5月6日月曜日

三陸応援の旅(その1)

ゴールデンウィーク後半は三陸応援の旅に出かけました。

5/2の夜に出発。

東北道から三陸道に入り、春日PAで前泊です。

小さなPAですが、幹線から外れているためトラックも少なく、比較的静かでした。

翌朝は快晴!早朝に出発!今回もいい旅になりそうです。

今回は石巻から海岸沿いを北上します。

石巻を抜けて女川を通過。というか街がなくなっていてどこが女川なのかわからない状況。

そして一山超えると再び石巻市内に入ります。

北上川沿いに、多くの方が亡くなられた大川小学校があります。

海岸から何キロも遡ったところなんですね。

こんなところまで津波がやってくるとは・・・

さらに海岸沿いを北上します。

南三陸町の中心街、志津川に入ります。

志津川も市街地が無くなってしまいました。

僅かに残った建物もほとんど解体されてしまいましたが、防災庁舎だけは鉄骨だけの状態で残っています。

防災庁舎には「震災語りべツアー」のツアーバスも来ていました。

旧市街地には南三陸町の機能はなくなってしまい、役場などの機能は近くの高台に移転していました。

また、別の高台には「南三陸さんさん商店街」というプレハブの商店街ができていました。


プチアウトレットのような作りでとっても活気がありました。
http://www.sansan-minamisanriku.com/

ところで、この「南三陸さんさん商店街」には志津川駅が隣接しています。

本来の志津川駅(気仙沼線)のあった跡形も無くなってしまいました。

今はJRバスが代行運転をしているのですが、そのバスが泊まる駅があるのです。


なかなかオシャレな駅ですよ。

志津川からは国道45号線を北上して、気仙沼を目指すのでありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿