2013年9月21日土曜日

山形への旅(その3)

3日目。
今日もいい天気です。

さあ出発!と思ったら、駐車場に珍しい車が到着。




思わず話しかけて記念撮影しちゃいました。

何と京都ナンバーで、この車で夫婦で旅をされているそうです。
走行距離は驚くなかれ96万キロ。

大切に乗られているのに驚きです。
また、奥様も一緒に旅をされているのがとっても素敵でした。

国道7号線を南下して酒田市内を視察です。

まずは旧鐙屋。




石置杉皮藁葺屋根が特長です。

続いて視察したのが、本間家旧本邸。


館内は写真撮影禁止なので外観だけですが、武家屋敷と商家造りを併せ持った珍しい建物です。

次に視察したのが、山居倉庫です。




今でも現役で米などの保管を行っています。趣がありますね。

で、視察を行っていると、なにやらイベントが始まりました。
何かと思ったら、新米の出荷式でした。

お偉いさんが並んでテープカットをすると風船が青空に舞い上がり、トラックが出発です!




もちろん、手を振って送り出しました。

さて、そうこうしているうちに、そろそろお昼時。美味しい魚を食べようではないか!ということで酒田港へ。すると、異常なまでの行列ができているお店を発見!
「海鮮どんや とびしま」です。
迷わず、列に並んで海鮮丼を注文。


なんと15種類ものネタが乗っていました。これで1,050円也
大満足でした。

お腹も満たされたところで、カロリー消費をしようということで、本日のメインイベント、羽黒山です。

2446段の石段を登るのです。
まずは、最初にお目にかかることができるのは有名な五重塔。


杉林に囲まれて、同化しているようです。

ここで引き返して、車で登る方も多いのですが、我々は夜のビールに備えて石段を登ります。
途中、何回もくじけそうになりましたが、お互いに、励まし合いながら何とか登りきりました。


日本に生まれて良かった~

山頂には羽黒山三神合祭殿があります。
豪壮な茅葺きです。


羽黒山を後にして、今夜の宿泊地「道の駅にしやま」へ向かいます。
途中、鶴岡市の「ゆぽか」で入浴を済ませて喉がカラカラです。

「道の駅にしやま」には地ビールレストランがあり、以前から狙っていた宿泊地です。

さっそくレストランへ直行です。




いや~うんまい!
ビールを1.5リットルほど頂きました。今日はこの辺で勘弁しておきます。

本日の走行148km

0 件のコメント:

コメントを投稿