2013年9月7日土曜日

三陸応援の旅SEASON2(その2)

2日目は早起きして7:00に前沢SAを出発。
遠野をスルーして釜石で太平洋岸に到達。
5月に三陸に来た際は、石巻から釜石までで断念したので、今回は釜石からスタートです。

釜石のすぐ北が大槌町です。
ここも復興にはまだまだという感じです。
宮古の魚菜市場を視察中にお昼時になったので、市場でウニごはんと、ホタテを買ってキャビンの中で昼食です。




安上がりで、しかも旨しです。

食後に宮古の道の駅に行ってみると、関西の学生が、ジオラマを作って震災前の街を再現するというイベントを行っていました。


地元の方に自分の家にマークをつけてもらうという素敵な企画です。
あそこがこうだった、ああだったと、懐かしくお話ししていました。

さて、続いて視察したのは浄土ケ浜。
30年前、三陸をツーリングした際、時間がなくて行けずにそのままになっていた場所です。


今回はさらに、小型ボートに乗って、青の洞窟も探検しました。今日はエメラルドグリーンで、とっても綺麗でした。


さらに北上して、今度は学生時代にも見て感動した北山崎へ。


相変わらずの絶景でした。学生時代は遊歩道を下って水辺まで行ったのですが、体力と時間の関係で今回はパスです。

引き続き北上して久慈市に突入!
古墳の湯で入浴を済ませ、本日の宿泊地、「道の駅くじ」に到着。

ここは市街地にある道の駅なので、今晩は徒歩で居酒屋に行きます。やって来たのは、あらかじめ調べておいた「弥次喜多」。

ウニ、ホヤなどなど頂きました。




いや~うんまいです。
お酒も進みますね。

よーし明日も海鮮食べるぞ!

本日の走行310km

2 件のコメント:

  1. SIO味9/08/2013

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    復興ツーリング良いですね。当方もいつかは実行したい企画です。
    美味しいもの食べながら・・・
    東北にも「青の洞窟」あるんですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 039d10d8d312310a4f79be7db218e360
    やっぱり海の幸はいいですね。
    青の洞窟は冬の朝も、おすすめのようですよ。

    返信削除