2013年9月20日金曜日

山形への旅(その2)

2日目です。
「道の駅にしあいづ」の目覚めは霧模様。
朝霧=好天でしょう。

国道49号線を新潟に向かって
山を越えると、どんどん晴れてきました。
新潟からは国道7号線、国道113号線
、国道345号線を経由して、村上市に入ります。
村上といえば鮭です。
「鮭の蔵 永徳」で鮭の酒の肴をGET!
永徳では店頭に鮭が吊り下げられていました。


永徳のスタッフの方の話によると、村上市では今、屏風まつりなるものが開催されているそうです。
案内図にしたがって、街中を散策してみました。
黒塀の街並みがとても素敵でしたよ。


村上までは27年程前に仕事で毎月走ってた道。
ここから北に向かう345号線は私にも未知の世界です。

笹川流れで昼食を頂き、鶴岡市をスルーして酒田へ。

地酒が豊富という木川屋を訪問。
隣にある、どぶろく生産工房、酒田発酵で記念撮影!


社長をはじめとして、従業員のみなさんが、キャンピングカーに興味深々で、みなさん外に出てきてしまいました。

さて、本日の入浴&宿泊は湯野浜温泉を予定していたのですが、木川屋の社長さんのおすすめで、県境を越えて「道の駅象潟」まで足を伸ばしました。

夕日が見える展望風呂があるというので足を伸ばしたのですが、その甲斐あって素敵な夕日を見ることができました。



本当の夕日は道の駅に併設の「ねむの丘」で入浴中に拝見しました。
入浴中なので、写真撮影できず、皆さんに、その素晴らしさをお届けできず残念です。

本日はこのまま「道の駅象潟」に宿泊です。

なお、本日の宿泊がキャビンでの宿泊50泊目となりました。
1年50泊を目標にしていましたが、16ケ月かかってしまいました。

スパークリングワインで乾杯です。


昨日は中秋の名月、今日は素敵な夕日。
2日連続して、素敵な物を見ることができました。

 
本日の走行288km

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: d55dea825f2eeeafdc34d37b221b77b5
    おっはぁ~
    キャァーーーーーーー♪ 海辺で新婚カップルのようなポーズ写真♪
    キャァーーーーーーー♪ 素敵(=^・・^=)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 039d10d8d312310a4f79be7db218e360
    英さん。
    まだ7年目なので新婚?です。
    きっといつまでも新婚でしょう。

    返信削除
  3. SIO味9/22/2013

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    50泊おめでとうございます。
    出動回数がそこそこあって羨ましいです♪
    当方は、我慢の年です。娘が受験・・・

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 039d10d8d312310a4f79be7db218e360
    SIO味さん。
    来年ですね。お待ちしてますよ!

    返信削除