2015年7月12日日曜日

北海道キャラバン2015(3日目)

道の駅てっくいランド大成の朝は晴れです。

今日も日本海側を北上です。

海岸線沿いの道の駅も次々とクリアしていきます。
道の駅みなとま~れ寿都では、豚ホッケ揚げパンをいただきました。

ホッケのすり身とひき肉で作った珍しいパンです。
ホッケ感が強くて、肉はあまり感じませんでしたが、美味しかったです。

積丹半島の西岸ルートに入り、積丹ブルーで有名な神威岬に到着しました。

すごい強風で灯台までの遊歩道は途中で通行止めでした。

しかし、ここまででも絶景が堪能できました。

お昼を回ってお腹が空いてきました。
積丹といえばウニです。

札幌の友人が前日に行った、美国の民宿小林に行ってみたところ、運良くすんなり席に着くことができました。

ウニ丼、3780円です。
ウニ丼の他にもいろいろ付いてきます。
もうたまりません~

お腹も満たされたところで本日の最終目的地、余市に向かいます。

余市はもちろん、ニッカウイスキーです。

私は3回目、妻は2回目です。
まずは、竹鶴政孝さん、リタさんのお墓参りです。

昨年、広島の竹原で購入した竹鶴酒造のTシャツで正装です。

竹鶴ご夫妻にご挨拶も済ませて堂々と工場見学です。

今日はニッカウイスキー工場の隣の「道の駅スペース・アップルよいち」に宿泊です。
第二駐車場に駐車しました。

道の駅スペース・アップル余市には、平行感覚を試す、面白いアトラクション?がありました。

錯覚を起こしてまっすぐに歩けません。

ニッカウイスキーの工場までは歩いて行けるので夫婦で試飲ができます。

まずはウイスキー博物館内の有料試飲をいただきました。

25年物のモルトとカフェグレーンウイスキーをいただきました。

さらに無料試飲コーナーに移動して、10年物のモルト、スーパーニッカ、アップルワインをいただきました。

最後に楽しみにしていた直売店ですが、お目当の商品は売り切れでした。
マッサン人気のためでしょう。
結局何も買わずに工場を後にしました。

またいつの日か訪問するでしょう。

夕食は余市の繁華街へ…
日曜日のため、営業しているお店が少ない中、「みやちゃん」に行きました。

日曜日はみやちゃんデーだったこともあり、大変リーズナブルで大満足でした。

夕食から戻って、道の駅から徒歩で行ける、余市川温泉宇宙の湯に入浴。

ここはHOの割引券を利用させていただきました。

キャンピングカーに戻ってから、持参したブラックニッカで余韻に浸りました。

本日の走行249km

1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    北海道を満喫しているようですね。
    多分、もう殆ど御存じの場所、食べ物ばかりなのかも知れませんね。
    しかし、何故か行きたくなる北の大地ですよね。

2. まるは7/12/2015

SECRET: 0
    こむ さん、こんばんわ。
    週末の「真夏の行事2日間」が無事終了し、札幌や博多から空路で東京への受講者も夜ま飛行機で各自のご自宅へです。
    こんな移動生活も足掛け7年・・・「いつの日か、また」と言いながら
    再訪もなかなかです。
    トンネルが連続の積丹半島経由ですか・・・国道229号ですね。
    コンライトが要りますね。「点灯」や「消灯」の繰り返しですから。
    道の駅・・・やたら「形容詞」付きが多いね。
    「マッサン」のお墓参りまでされて、そして「Tシャツ」まで・・・TVの威力ってすごいね。私も「那覇」でTV局に仕事中、突撃取材を受け放映されました。その翌日は新聞記事にもなり、「沖縄」では
    我々の業界では名前を知られています。
    余市の車中泊場所は「至便な場所」のようですね。各地でどこが一番か・・・「追っ掛け」の中で自己採点してみようかな。
    明日は私も経験のある「小樽」ですね・・・「札幌教室」開催時に「バスツアー」で下見して、OFF日に「レンタカー」で再度見直し旅のパターンでした。また、明日の移動楽しみにしています。

3. まるは7/12/2015

SECRET: 0
    週末業務を終えて、「静岡」からの受講者さんが「うなぎの土産」を
    下さいました・・・なので「缶ビール」2つで一人慰労会でした。
    Kenyさんは、秋口には「釧路」ですね。「鮭るいべ」が美味しいですね・・・石狩の「渡辺水産」が記憶に残っています。
    札幌の方が今日も言ってましたが「釧路」は涼しいの通り超えて
    「寒い」ですと・・・その方は、今回の受講では寒暖差で「東京のホテル」で風邪ひいて帰られました。
    風邪ひかないようにね・・・明日は雨らしいからね。

4. COMTECH7/13/2015

kenyさん。
    今年も鮭の時期にいらっしゃいますか?
    日本海側は私もはじめてなんです。、はじめての道はワクワクしますね。

5. COMTECH7/13/2015

まるはさん。
    道の駅は楽しいネーミングの方が、ワクワク感があっていいですね。
    訪問が楽しくなります。