昨夜は同級生との再会で楽しいひとときを過ごせました。
ホテルの広いベッドでゆっくり就寝できました。
今日は函館までの移動です。
国道230号線で南下します。
途中、中山峠に立ち寄ります。
中山峠といえばこれですね。
なんと自分で味付けできるコーナーもありました。これはなかなか面白い。
私はオーロラソース。妻はホットマヨにしてみました。
中山峠から下って喜茂別(きもべつ)に入ると「ゆでとうきび」の看板が目に付きます。
実は妻は、トウモロコシ(北海道ではとうきび)に目がないんです。
しかも、ゆでたものが大好物。
本州の道端店舗では焼きが大半ですが、北海道にはゆでもあります。
妻が我慢できないようなので緊急停止です。
さっき、あげいもを食べたばかりですが、安心してください。別腹です。
しばらく進むと左側に洞爺湖が見えてきますが、8年前に来ているのでスルーします。
洞爺湖町で太平洋岸に出て、噴火湾沿い
に函館を目指します。
朝からいろいろ食べてはいますが、長万部(おしゃまんべ)に着きましたので、ここは、かにめしを食べないわけにはいきません。
どこにしようか迷いましたが、毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニの3種類をブレンドしているという長万部物産センターにしました。
程よい味付けで美味しく頂きました。
さて、このまま函館へ真っしぐらといかないのが私達。
森町から国道278号線に入り、遠回りですが太平洋側の走ったことない道で函館へ向かいます。
さらに、鹿部からは一旦内陸に入り、東大沼キャンプ場にいる先輩キャンパーさん達の陣中見舞いにも成功しました。
そして、鹿部に戻り、今回のキャラバンの最後の観光スポット、間欠泉の視察です。
間欠泉は約12分おきに吹き上がります。
今日は風が心配なので、円盤状の金属板を設置して、それ以上吹き上がらないようにしていたのがちょっと残念でした。
10分程待つと吹き上がってきました。
なかなかの迫力でした。
さて、恵山を回って17:40にようやく函館フェリーターミナルに着きました。
予約していたのは明朝3:10の便ですが、20:15の便に乗れることになりました。
乗船まで時間があるのでまずは腹ごしらえ。一度行ってみたかったラッキーピエロでテイクアウトです。
一番人気のチャイニーズチキンバーガーにしてみました。
ボリュームがあってとっても美味しい!人気があるのもうなずけます。
さて、フェリー内でのつまみを仕入れなくてはいけません。
そこで思い出したのが、函館名物、やきとり弁当です。ハセガワストアというチェーン店で販売しています。ちなみにやきとりという名前ですが、豚肉です。
調べてみると、フェリーターミナルの近くに七重浜店がありました。
注文したのは、やきとり弁当(もちろん小)。私がタレ、妻がうま辛です。
店内で焼くシステムです。
フェリーに乗船後シャワーを浴びて、やきとり弁当を頂きました。
これまた美味しく頂きました。
青森に到着して、フェリーターミナルの駐車場で就寝です。
本日の走行363km
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とても楽しく「ストーカー」出来て、同行旅の無料も財布に嬉しい。
「大沼」には別荘地があるようで「岡山のせんべいまゆさん」が
土地を所有しておられ、間もなく孫たちと訪れられます。
1区画が80坪ちかくあり、諭吉さま60人だそうです。
私は、鹿児島に同規模の土地を仕入れようと考えています。
大沼は「雪で冬季」に困るが、大隅半島は「一年中温暖」なのですが「桜島の火山灰」の降灰も気にかかってますぅ。
本州に戻られ、青森到着後はご自宅まで「安全運転」でね。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まるはさん。
せんべいさんのブログはいつも拝見させていただいているので、その辺の情報は知っているのですが、まだコメントするには至っていません。
別荘地でしたら、私も涼しいところの方がいいですね。寒いのは平気なので…
しかし、雪は考えものですね。