2015年7月18日土曜日

北海道キャラバン2015(9日目)

昨夜は同級生との再会で楽しいひとときを過ごせました。

ホテルの広いベッドでゆっくり就寝できました。

今日は函館までの移動です。

国道230号線で南下します。
途中、中山峠に立ち寄ります。
中山峠といえばこれですね。

なんと自分で味付けできるコーナーもありました。これはなかなか面白い。

私はオーロラソース。妻はホットマヨにしてみました。

中山峠から下って喜茂別(きもべつ)に入ると「ゆでとうきび」の看板が目に付きます。

実は妻は、トウモロコシ(北海道ではとうきび)に目がないんです。
しかも、ゆでたものが大好物。

本州の道端店舗では焼きが大半ですが、北海道にはゆでもあります。

妻が我慢できないようなので緊急停止です。

さっき、あげいもを食べたばかりですが、安心してください。別腹です。

しばらく進むと左側に洞爺湖が見えてきますが、8年前に来ているのでスルーします。

洞爺湖町で太平洋岸に出て、噴火湾沿い
に函館を目指します。

朝からいろいろ食べてはいますが、長万部(おしゃまんべ)に着きましたので、ここは、かにめしを食べないわけにはいきません。

どこにしようか迷いましたが、毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニの3種類をブレンドしているという長万部物産センターにしました。

程よい味付けで美味しく頂きました。

さて、このまま函館へ真っしぐらといかないのが私達。

森町から国道278号線に入り、遠回りですが太平洋側の走ったことない道で函館へ向かいます。

さらに、鹿部からは一旦内陸に入り、東大沼キャンプ場にいる先輩キャンパーさん達の陣中見舞いにも成功しました。

そして、鹿部に戻り、今回のキャラバンの最後の観光スポット、間欠泉の視察です。

間欠泉は約12分おきに吹き上がります。
今日は風が心配なので、円盤状の金属板を設置して、それ以上吹き上がらないようにしていたのがちょっと残念でした。

10分程待つと吹き上がってきました。

なかなかの迫力でした。

さて、恵山を回って17:40にようやく函館フェリーターミナルに着きました。

予約していたのは明朝3:10の便ですが、20:15の便に乗れることになりました。

乗船まで時間があるのでまずは腹ごしらえ。一度行ってみたかったラッキーピエロでテイクアウトです。

一番人気のチャイニーズチキンバーガーにしてみました。

ボリュームがあってとっても美味しい!人気があるのもうなずけます。

さて、フェリー内でのつまみを仕入れなくてはいけません。

そこで思い出したのが、函館名物、やきとり弁当です。ハセガワストアというチェーン店で販売しています。ちなみにやきとりという名前ですが、豚肉です。
調べてみると、フェリーターミナルの近くに七重浜店がありました。

注文したのは、やきとり弁当(もちろん小)。私がタレ、妻がうま辛です。

店内で焼くシステムです。

フェリーに乗船後シャワーを浴びて、やきとり弁当を頂きました。

これまた美味しく頂きました。

青森に到着して、フェリーターミナルの駐車場で就寝です。

本日の走行363km

1. まるは7/19/2015

SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とても楽しく「ストーカー」出来て、同行旅の無料も財布に嬉しい。
    「大沼」には別荘地があるようで「岡山のせんべいまゆさん」が
    土地を所有しておられ、間もなく孫たちと訪れられます。
    1区画が80坪ちかくあり、諭吉さま60人だそうです。
    私は、鹿児島に同規模の土地を仕入れようと考えています。
    大沼は「雪で冬季」に困るが、大隅半島は「一年中温暖」なのですが「桜島の火山灰」の降灰も気にかかってますぅ。
    本州に戻られ、青森到着後はご自宅まで「安全運転」でね。

2. COMTECH7/19/2015

SECRET: 0
    まるはさん。
    せんべいさんのブログはいつも拝見させていただいているので、その辺の情報は知っているのですが、まだコメントするには至っていません。
    別荘地でしたら、私も涼しいところの方がいいですね。寒いのは平気なので…
    しかし、雪は考えものですね。