2016年9月3日土曜日

群馬うろうろキャラバン(2日目)

熊の襲撃も受けず無事に朝を迎えました。

万座温泉の名所?空吹きを見ようと展望台に登っていくと…



こりゃ進めません。
途中からの眺めで良しとしましょう。


さて、天気予報を見ながら今日の行き先を考えます。群馬県内よりも、長野や新潟の方が天気が良さそうです。

渋峠を越えて長野に入る事にしました。
群馬うろうろでは無くなっちゃいましたが…

標高2,172m。国道最高地点に到達です。


志賀高原へ下る道からは北アルプスが望めました。


先月、車のサイズの問題で断念した地獄谷野猿公苑ですが、上林温泉から遊歩道で徒歩30分で行けるとわかったので、早速リベンジです。

こちらが無料の駐車場です。




きれいなトイレもありました。

遊歩道を歩いて念願の地獄谷野猿公苑に到着です。

お猿さんがうようよです。











肝心のお風呂にはどなたも入っていませんでした。




冬の間しか入らないそうです。

そんななか、「押すなよ!押すなよ!」をやっている方が…


結局誰も押さないので、そのまま退散となりました。

しかし、地獄谷野猿公苑のお猿さんの行儀の良さには驚きました。

日光の猿に見習わせたいものです。

次回は冬に温泉に入るお猿さんを見に来るとしましょう。

次に向かったのは飯山市の高橋まゆみ人形館。




知る人ぞ知る、飯山在住の人形作家、高橋まゆみさんの作品を展示するミュージアムです。

館内は撮影禁止なので、妻のえみてっくが購入した絵葉書から…


表情が豊な人形達が迎えてくれました。

国道117号で県境を越えて新潟県に入り、十日町から越後湯沢に抜けて、道の駅みつまたまで来ました。



道の駅に併設している街道の湯で汗を流し、今夜はここで泊まります。

今夜の宴です。


本日の走行152km

0 件のコメント:

コメントを投稿