2016年9月2日金曜日

群馬うろうろキャラバン(1日目)

赤城高原SAの朝。



朝日が眩しい!

水上インターで降りて谷川岳ロープウェイ駅に到着。


ロープウェイで天神平に登ると見せかけておいて、ロープウェイを横目に国道291号を歩きます。





少し行くと車は通行止め。



木漏れ日の中を歩きます。




しばらく歩くと、マチガ沢に到着。


さらに進んでロープウェイ駅から1時間。一ノ倉沢に到着です。





谷川岳での遭難による死亡者数は700名を超え、ギネスブックにも登録される程だが、そのほとんどは一ノ倉沢からのロッククライミングによるものだそうだ。

ここを人が登ると思うと驚きです。


私達はここから眺めるだけにしておきます。

一ノ倉沢までは電気式のシャトルバスも運行しています。


基本的に歩くのが辛い人向けと聞いたので、私達は森林浴しながら歩いて戻りました。

さて、明日の天気が不安になってきたので、予定より一日早く万座温泉に向かいます。

途中、道の駅中山盆地で昼食をいただきます。





私はソースかつ丼。妻のえみてっくは、ひもかわうどんです。

中之条のスーパーで買い出しを済ませ、万座温泉にやってきました。



万座プリンスホテルの日帰り入浴をいただきました。乳白色で展望もよく、とっても良いお風呂でした。

入浴後は万座温泉バスセンター近くの駐車場に移動しました。





最初はトイレ近くに陣取ったのですが、硫黄の匂いがきつかったので移動しました。

今晩の宴です。


宴の最中に観光協会の方が来訪しました。

昨日ここで熊の親子が目撃されたそうです。

移動するか外に出ないようにして下さいという事でした。

私達は外に出ないという選択をしました。
怖い!

本日の走行141km

2 件のコメント:

  1. ハラさん9/03/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    我が家の山行きとよく似てます。
    なるべく、交通機関?を使って、高い所まで行ってそれから歩く・・。
    いいですよね。
    そのうち、千畳敷にも行って下さい、いいですよ。
    http://air.ap.teacup.com/oncho/981.htm

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    ハラさん。
    一ノ倉沢はロープウェーの麓駅から歩きでしたが、次回はロープウェーに乗って谷川岳登頂したいです。
    千畳敷は3年前に行きました。
    http://comtech293.blog.fc2.com/blog-entry-631.html
    綺麗でした~

    返信削除