2017年9月18日月曜日

中禅寺湖畔の大使館別荘へ

今日は台風一過の晴天です。

気温もどんどん上がって午前中に30℃に…

涼しいところへ行こうという事でいろは坂を登って中禅寺湖畔の大使館別荘群にやってきました。

気温は10℃下がって20℃。

駐車場から遊歩道を歩いて向かいます。


まずは奥のイタリア大使館別荘から。




湖畔には素敵な桟橋があります。






さあ、中に入りましょう。

とてもお洒落な室内です。






サンルームから中禅寺湖が見下ろせます。




壁や天井に杉の皮を使っているところが渋い。

続いて手前にある英国大使館別荘へ…


こちらも湖畔に桟橋があります。


こちらは昨年公開が始まったそうで、館内は大変綺麗です。







こちらもサンルームから中禅寺が見渡せます。





日光エリアは自宅から一時間程度ですが、まだまだ見どころがありそうです。

4 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ9/19/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イタリア大使がお座りかと思いました。
    なかなかの貫録ですね。
    どうです?
    中禅寺湖畔に別荘でも?
    ��^^:

    返信削除
  2. COMTECH9/19/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    珍しく?お褒めの言葉を頂きました。
    こんな近くで10℃涼しいところがあるのですから、もう少し頻繁に来なくてはと思いました。
    ただ固定式別荘は要りませんよ。

    返信削除
  3. ぴー太9/22/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レイモンド作の別荘、見に行ってみたいですね。

    返信削除
  4. COMTECH9/23/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    建築家まで注目してませんでしたが有名な方だったんですね。
    お隣の英国大使館別荘とは比べ物にならない趣きある建物でした。
    地元の材料の特性を活かしているのがいいですね。
    一度来てみて下さい。

    返信削除