2018年6月17日日曜日

2018新潟キャラバン(2日目)

2日目の朝。


今日は快晴です。



 


道の駅国上の裏手にある隣接する酒呑童子神社に参拝です。



酒呑みの我々にご利益がある神社かと思ったのですが、そうではなかったようです。



昨日も行った寺泊の角上魚類。朝8:00から開店しているというので行って見ましたが、開店直後は品揃えもイマイチでしたので長岡市に移動して長岡店に行きました。



こちらはスーパーマーケット方式なので開店と同時に入店しましたがバッチリでした。


 


さて、小千谷に移動して今日のランチは名物へぎそばです。



 



 


つなぎにふのりという海藻を使ってつるっとした食感でした。


 


さあ、腹ごしらえも済ませて本日のメインイベント、山古志の牛の角突きに向かいます。


 


華やかなのぼりが出迎えてくれます。



 


山古志闘牛場は意外に?立派な施設でした。



 



 


本日の取り組みです。



引退した日馬富士がこんなところに参戦していました(笑)


 


山古志の牛の角突きは千年の歴史がある重要無形民族文化財に指定されています。


勝ち負けを決めない引き分けを原則としていて、牛と牛の闘いだけでなく、牛を引き離す勢子(せこ)と呼ばれる人と牛との闘いもみどころとなっています。


 



 




角と角がぶつかり合う音、牛の息づかい、勢子達の掛け声や動きなど…


 


興奮と感動のひとときでした。


 


伝統を守る地域の人達の気合いと覚悟を感じました。



 


牛の角突きにすっかり心を奪われた我々は後ろ髪を引かれる思いで山古志闘牛場を後にしました。


 


国道17号を南下して越後湯沢の道の駅みつまたまで来ました。



 


隣接する街道の湯で汗を流します。



 


今夜の宴です。



 


本日の走行166km


154-226


 









0 件のコメント:

コメントを投稿