2018年11月25日日曜日

2018 年忘れ静岡キャラバン(最終日)

最終日は富士山の日の出から。



 


富士山に見送られて出発です。


最終日の今日は寄り道しながら自宅に向かいます。


 


最初に寄り道したのは未訪問の道の駅都留。


すぐ横にリニア見学センターがありますが、今日は走行試験が無いのでパスです。



 


大月に入って、猿橋に寄り道です。


猿橋は日本三大奇橋です。


(他は岩国の錦帯橋と木曽の桟だそうです)



 


こうして見るとただの古い木の橋ですが、横から見ると橋脚が無い事がわかります。



 


川までの高さがあって、橋脚が立てられなかったそうです。


そこで両岸の岩盤に柱を差し込み、それを4つ重ねて長さを稼いで強度を出して橋を支えているんです。



 


ガイドのおじさんがお手製と思われる模型で詳しく説明していました。


 


猿橋のたもとの大黒屋は国定忠治の常宿だったそうで、顔出しがありました。



 


因みに猿橋の隣には鉄筋コンクリート製の水路があります。



 


水力発電所の水路だそうで、明治の産業技術大学院大学遺産になっているそうです。


 


実はこちらの方が格上だとガイドのおじさんが言ってました。


 


大月からは国道139号で北上。


奥多摩方面に向かいます。


途中道の駅こすげでランチタイム。



 


道の駅で買ったおにぎりとコロッケにけんちん汁です。


 


奥多摩から飯能を抜けて川越を通過するのですが、川越を通るならこちらに寄らない訳にはいきません。



 


川島インターから五霞インターまで圏央道に乗り、その後は新4号で自宅に戻りました。


 


今回のキャラバンは振り返ると橋キャラバンでした~


 


角上魚類で仕入れた食材で反省会です。


 


 


本日の走行261km


キャラバン総走行835kmでした。




2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ11/26/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり、怪しいコメントですよね。
    これが2日目位に有りますと、グラッと来たかも知れませんが。
    まぁ~お手付きでしょうか?
    ご用心、ご用心?!
    それにしてもさっさと盛り付けが出来るエミテックさんはエライ!!!
    さりげなくお買い上げお惣菜には見えませんからね。
    胃袋掴まれ、お幸せですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    keny さん。
     
    さほど怪しくはないようですが、私のブログのアクセス数からいって意味はないかと…
     
    お酒は錫の片口で、食事は盛り付けでランクが上がるとか…

    返信削除