2021年10月9日土曜日

2021秋の信州キャラバン(2日目)

馬籠宿駐車場の朝は晴天です。
フルグラの朝食を済ませて、妻籠宿を目指して街道歩きに出発です。
馬籠宿のキツイ坂道を登っていきます。


やっぱ馬籠宿はいい!

観光案内所で完歩証明書を購入。
馬籠宿のスタンプを押してもらいます。妻籠宿に到着したら妻籠宿側のスタンプを押してもらって完成というわけです。

馬籠宿を出て7.7km先の妻籠宿を目指します。
少し登ると恵那山がよく見える見晴台。
ところがこの少し先に進んだところで崖崩れのため、車道に戻るようにとの看板が…

先程の行先表示のところまで戻って少しの間は車道歩きです。

ここから旧中山道歩きの再開です。
熊鈴を鳴らして景気を付けて行きましょう。
石畳や山道など様々な道が入れ代わり立ち代わり出てきて、歩く人を飽きさせません。

途中、十返舎一九狂歌碑がありました。
栗おこわを食べたくなる一句です。

馬籠峠で歩いて県境を越えました。
馬籠峠からは下り坂が続きます。
途中崖崩れのため、迂回ルートを歩きましたが、そのおかげで男滝と女滝を見る事が出来ました。

男滝
女滝
いずれもマイナスイオンたっぷりです。

その後は石畳やそうでないところを下って約3時間で無事に妻籠宿に到着しました。

観光案内所でスタンプを押してもらいました。
完歩証明書は木の皮で出来ていてとても素敵です。
無料休憩所で作ってきたマンガみたいなデカおにぎりをいただきました。
帰りはバスに乗車しました。
帰りはたったの20分でした。

馬籠宿の上の陣場でバスを降りて馬籠宿を降りてフィナーレです。
充実した街道歩きでした。

今日のお風呂は信州物味湯産手形で無料入浴できる木曽町の二本木の湯です。

赤茶色のお湯の炭酸泉。
街道歩きの疲れをしっかり癒やしてくれました。

本日のお買い物はツルヤ山形店
買い物を済ませて道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里にチェックイン!
今夜の宴です。

本日の走行125km
281-353



0 件のコメント:

コメントを投稿