2022年10月3日月曜日

ショックアブソーバー交換

先日、オルビスの8年経過の車検でした。

事前準備で見てもらっていたのですが左リアのショックからオイルが漏れているとの指摘がありました。

車検には問題は無いのですが、リアだけでも交換しなくてはいけないでしょう。

我が家のオルビスは最初からオプションでランチョを付けています。

7万キロを越えてギャップを越えた際の不安定さが酷くなって来たので交換しました。
その際もいろいろ検討したのですが、ランチョに不満はなく、価格も安かったので同じランチョに交換しました。ところが今回は2万キロでのオイル漏れです。

フロントが生きているならリアだけにするか。あるいはじきにフロントもダメになるから前後とも交換か迷うところです。

その辺も相談がてら埼玉県加須のシャドウに行ってきました。

リアだけの交換でしたら結構お高いですがこちらにしようかと思っていました。
しかし最近のランチョは品質が落ちていて2万キロで抜けていまう事も良くあると聞いて、前後とも交換する事にしました。

そうなると高価なコイルオーバー式は諦めざるを得ません。

こちらのセットにしました。
これでもランチョよりはかなり高価ですが信頼性の高い国内産です。
今日は相談だけのつもりでしたが、すぐ交換出来るというのでお願いしちゃいました。

フロントのバンプラバーも薄型に交換しました。

こちらが外したランチョ。
完全に死んでいたのは左リアだけでした。

帰り道で違いを確認できるかな〜と思ったのですが鈍感なため、ちょっと違うかな〜
といった感じでしたが、近所のガソリンスタンドから出る際の縁石越えの際は揺れの収まりが明らかに早く違いを感じました。

今年は、ハブベアリング交換、車検、ショック交換とお金がどんどん飛んで行くな〜

3 件のコメント:

  1. マロンパパ10/16/2022

    コムテックさん、やっぱり段差で違いがあるのですね😅
    キャンピングカーは維持費や、快適化にお金がかかりますよね

    返信削除
    返信
    1. マロンパパさん。重量があるので乗用車では長持ちするパーツ(ハブベアリング、ショック、タイヤ)は一定距離で交換になるのは仕方ないようですね。他にもあるのかな~

      削除
    2. マロンパパ10/16/2022

      コムテックさん、オルビスは重い車ですからね。
      あとはブレーキパッドかな。来年車検なので、取り替えると思います。トヨタの純正か、他社さんの強化ブレーキパッドか悩みますね。

      削除