2023年3月20日月曜日

2023春の房総キャラバン(3日目)

昨夜は夜半から予報に反して雨が降ってきました。今日の予定に影響するか心配しましたが、朝には雨は上がり好天快となりました。
朝食はいつものオートミール。
さて、今日の予定は和田浦の花嫁街道です。ここを歩こう(いや登ろう)というものです。

山間集落と海辺の集落の交流の道で、かつては花嫁行列もここを通って嫁いで行ったことから、近年ハイキングコースとして整備された際に「花嫁街道」と命名されたコースです。

花嫁街道入口に駐車場があると聞いて来たのですが、そこまでの道がオルビスでは通行出来なかったため、引き換えして国道128号線沿いの南房総市花園駐車場に止めて歩いて行く事にしました。
途中かわいいこけし型のお地蔵さん?
30分程歩いて花嫁街道入口に到着。
写真では鬱蒼とした草むらに入って行くように見えますね。

最初から結構な上りでした。
息が上がりますが何とかクリア。

第一展望に到着しましたが、展望は無し。
第二展望台は遠くに海が見えました。
経文石。
岩から木が生えているかな?

じがい水。
山中の隠し田の水源との事ですが、水は見当たりませんでした。

頂上手前の見晴台に到着。
海を見ながら、爽やかな風を受けて昼食。
写真撮るの忘れましたが、コンビニのいなり寿司弁当。
最高に美味しかったです。

少し登って第三展望台。
こちらは今までとは反対の山側に向けた展望台です。

後で別の登山者に教えてもらったのですが富士山が見えたそうです。
残念。

本日のルートの最高地点、烏場山山頂(標高265m)に到着。

おふくさんの石像がありました。
下りは花婿コースを下ります。

花嫁街道よりも勾配が急です。
歳と共に下りが辛くなってきています。

ずっと視界が開けないルートでしたが見晴台で視界が開けました。
ここから花婿コースは一気に下ります。
えみてっくは膝が悲鳴を上げそうになりながら何とか下山。

黒滝へのルートは施設老朽化により通行止めという事で残念。
上から滝の流れ出るポイントのみ確認出来ました。
花嫁街道から花婿コース。
全5時間、約15kmの登山でした。

今日のお風呂は道の駅むつざわつどいの郷に併設されている、むつざわ温泉 つどいの湯。
塩分を含んだモール泉のような泉質。なかなか良かったです。

今夜の宴です。
本日の走行76km
332-405




0 件のコメント:

コメントを投稿