2023年4月22日土曜日

福島の友人宅訪問キャラバン(1日目)

道の駅猪苗代朝です。
若干霞がかかっていますが、磐梯山を望めます。

いつものオートミールで朝食を済ませて福島市に向けて出発です。

土湯を抜けて、「道の駅ふくしま」に到着。
ここで友人と待ち合わせです。

しばし道の駅を視察。

友人の車に乗せてもらって向かったのは吾妻山麓醸造所。
昨年出来たワイナリーです。

ウッドチップの散策路。
ここで開催されているマルシェを覗きに来ました。

友人が福引でワインをゲットしました。

えみてっくは有料テイスティング。
昼食は友人の親戚がやっているカフェに移動してカレーセットをいただきました。

そのお店で「室屋さんが飛行している」という話を耳にしました。

そうあの室屋さんです。
レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップにアジア人として初めて参加し、2017年に年間総合優勝に輝いた、あの室屋さんが現在は福島市の「ふくしまスカイパーク」を拠点に活動しているというのです。

室屋さんに会えるかもしれないと聞いたので、ふくしまスカイパークに向かいました。

しか〜し。
本日のフライトはもう終了してしまったようで、室屋さんにはおそらく会えなかったです。

おそらくというのは、えみてっくが「今日の飛行は終わったのですか?」と訪ねた方がどうも室屋さんに似ているようなのですが、顔の判別に自信がないえみてっくなのでした~

友人と一旦別れて、飯坂温泉へ。
先ずは有名な共同浴場「鯖湖湯」
飯坂温泉は熱い事で有名。
鯖湖湯も事前の調査では46℃くらいあるという事でシャワーもカランもないという事でしたので、軽く浸かる程度にして、しっかり入浴は波来湯にしようと決めていました。

ところがどうでしょう。
鯖湖湯が熱くないのです。
むしろ適温。41℃くらいでしょうか。
何分でも入っていられます。

ちょっと拍子抜けというかむしろ残念といった感じでした。
しかし建物や内装や浴室の佇まいは歴史を感じる素晴らしいものでした。

予定通りハシゴして波来湯に。
こちらはカランもシャワーもありますし、浴槽も熱い(45℃)とぬるい(42℃)の2つあります。
しっかり洗えました。
しかし今日の鯖湖湯は波来湯のぬるい湯よりもぬるかったですね(笑)

友人宅に到着して、楽しみな宴会スタートです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて夜は更けていきました。

本日の走行75km
334-407

0 件のコメント:

コメントを投稿