2023年5月3日水曜日

2023GW南東北キャラバン(1日目)

道の駅あいづ湯川の朝。
飯豊連峰が綺麗です。

朝食はオートミール。今日はホットです。
米沢に向かう途中、喜多方からの飯豊連峰。
高畠町の安久津八幡神社へ。

正面に茅葺きの舞楽殿。
更に進んで茅葺き屋根の拝殿。
今日は春の祭礼です。
農作業の前祝と五穀豊穣の祝いの倭舞が奉納されます。また舞楽殿では「田植舞」が舞われます。
今年は3年振りの開催との事です。

祭礼が始まります。
拝殿内で倭舞の奉納です。


そして舞楽殿に移動して田植舞です。
田植舞の後にはお楽しみ?の餅まきが行われました。

何でも400年の歴史のある式典との事。

立ち合う事ができて感動です。

餅まきでゲットしたお餅でおやつをいただきました。

安久津八幡神社から2分。
次に立ち寄ったのは瓜割石庭公園(石切場)です。


迫力がありますが
サクッと見れちゃうのがいいですね~

本日昼食は流水麺そば。
げそ天を乗せてみました。

お風呂は手近な赤湯温泉 湯こっとにしました。
綺麗だと思ったら昨年6月にオープンした施設でした。
入浴料金300円也

このあたりはお風呂が安くていいですね~

飯豊町に入って「肉のすがい」で馬肉類を購入。
白川湖の埋没林が見下ろせる愛郷の碑のところに来ました。
明日はここに漕ぎ出す予定です。

白川ダム湖岸公園で烟霞淡泊さんと合流。カヤックを組み立てて明日に備えます。

今夜の宴です。
米沢の郷土料理の塩引寿司をいただきました。

しょっぱい!

本日の走行121km
336-409

0 件のコメント:

コメントを投稿