2023年5月4日木曜日

2023GW南東北キャラバン(3日目)

道の駅米沢の朝です。
今日も良い天気になりそうです。

朝食は定番に戻ってオートミール。
烟霞淡泊さんを見送って、我々も出発します。

向かったのは山寺。
私は約30年振りの訪問。
えみてっくは3回位来ていますが、登るのはなんと初めてです。


石段を登ると本堂にあたる根本中堂です。
先ずは力こんにゃくで栄養?補給。
松尾芭蕉と曽良に見送られて登って行きます。
こちらで入場料を支払います。
さっそく石段。
一瞬平になったと思ったのも束の間。
後はひたすら石段です。
途中にある弥陀洞。
阿弥陀如来に見えますね。
仁王門が見えて来ました。
性相院への登り。
奥の院が見えて来ました。
ようやく奥の院に辿り着きました。
ここからは下りながらポイントを見ていきます。
中性院の「おびんずるさま」。
ぼけ封じという事でしたのでしっかり頭を撫でてお祈りしてきました。

重要文化財の三重小塔

記念殿。
この建物は、明治41年に当時皇太子であった大正天皇が山寺を参詣された時の休憩場所として建設された建物を当時のまま保存しているそうです。今日まで特別公開でした~


さて五大堂に向かいましょう。
五大堂は正面の開山堂の右側にあります。






絶景ですね~

駐車場に戻って、車内でレトルトカレーでランチです。

昼食後、買出しを済ませやって来たのは朝日町の空気神社。

登って行くと次々とモニュメントようなものが現れます。

そして頂上で待っていたのはこちら。




爽やかな空気を胸いっぱい吸い込みました。

今日のお風呂は友人オススメのりんご温泉。
油の匂いがするモール泉です。
入浴後は道の駅 白鷹ヤナ公園まで移動。

今日はここまで。

今夜の宴です。

本日の走行129km
338-411




2 件のコメント:

  1. そ~犬5/07/2023

    あらら、すごく近くまで来ていたんですね(^.^)
    お休みを満喫できたようで良かったです。
    カヤックも無事楽しめたようで良かったですね。
    自分は、この休みはラーメン三昧でした。
    朝ラーメンも含めて6杯も食べましたよ(^.^)

    返信削除
  2. そ~犬さん
    6杯は凄いですね~今度冷しラーメンを食べてみたいです。

    返信削除