2023年5月5日金曜日

2023GW南東北キャラバン(4日目)

道の駅白鷹ヤナ公園の朝。
まだ雨は降っていませんが、今日はこの後は一日雨の予報です。

いつものオートミールの朝食。
ゆっくり仕度をして山形市内を回る事にしました。

まずやって来たのは山形県郷土館 文翔館。旧県庁です。修復されて無料公開されています。
豪華な中央階段。
ガラス窓にはステンドガラス。
正庁。重要な会議に使われた部屋です。

天井の漆喰の細工が見事です。

貴賓室。
知事室。
時計台と中庭。

会計課。


議場です。
現在はホールとして使われていて、今日は結婚式が行われていました。

続いて向かったのが、霞城公園内にある山形市立郷土館(旧済生館本館)です。
中庭を囲んで部屋が円形に配置されていて、正面の塔屋は三層構造の独特の建物です。


2階に上がる階段が渋いです。

3階には螺旋階段。こちらは通行止めでした。

霞城公園はあちこち工事中のようでした。

何年か後にまた来てみましょう。

今日のランチは霞城公園駐車場でカップ麺の沖縄そばをいただきます。

昼食後は山形市内の延命水で水汲みをしてから、何故かgoogleマップにマークしてあった羽前千歳駅前のスーパー?エンドーへ。

げそ天が有名なようです。
注文を受けてから揚げます。
夕食にと思いプレーンと塩レモンを買いましたが揚げたてなので塩レモンは車中で全て食べちゃいました。
美味しかったです。

山形市を後にして南へ。
今日のお風呂は「おいたま温泉 賜の湯」

そして今回2回目の道の駅米沢にチェックイン!

本日の宴。

海鮮丼。うにに見えのは相模屋の「うにのようなビヨンドとうふ」

エンドーで買ったげそ天も並びます。

本日の走行104km
339-412





0 件のコメント:

コメントを投稿