2023年8月20日日曜日

2023夏の三陸キャラバン(2日目)

道の駅みやこの朝です。
今朝は5:30起床です。
晴天で海に霧が立って幻想的でした。
朝食のオートミールを食べて出発です。
早起きしたのは6:30開店の魚菜市場に行くためです。
宮古に来たら必ず寄ります。
もしかしたら牛乳瓶うにが買えるかという淡い期待は虚しく砕け散りましたが、地物の真タラ、ほや、ホタテと筋子(こちらは輸入)を購入しました。
魚菜市場を後にして向かったのは宮古の重茂地区にある姉吉キャンプ場。
ここから本州最東端の魹ヶ崎まで歩いて向かいます。

海が綺麗。
こちらが遊歩道の入口。
魹ヶ崎までは3.5km
事前の調査では約1時間という事です。

スタートして早速のキツイ登り。
110mの登りと書いてあったのですが、110mは登りと思ったのは間違いで標高110mのようです(笑)

途中、東日本大震災の津波の到達地点の表示がありました。
驚きの高さです。

更に登って見下ろす海の青さに感動。

噴き出す汗を拭きながらようやく最高地点に。
さてここから3km以上歩かねばなりません。

昨日に続いて腰を屈めるえみてっく。
緩やかな下りでようやく気持ち良い遊歩道になりました。
予定より30分多く1時間半歩いてようやく本州最東端の碑に到着。
ちょうど沖を大洗に向う「さんふらわあ」が通過していきます。
最後に魹ヶ崎灯台に寄ります。
奇麗な灯台です。
中には入れません。

帰りは暑い中ヘトヘトになりながら、やはり1時間半掛けて戻って来ました。

スマートウォッチのGPSデータによると11.5kmも歩いていましたよ。

お昼はスーパーで買ったもので済ませました。
あえて45号線の下道を走って大船渡までやってきました。

無料の三陸道が全通したためでしょう。下道はびっくりするくらいガラガラで走りやすかったです。

大船渡では富山簡易旅館 温泉沢ノ湯に入浴。
入浴料300円。
キリッとした泉質で湯上がりは肌がスベスベしたような気がします。

道の駅陸前高田までやってきました。
本日の宴。
宮古の魚菜市場で仕入れた食材がメインです。
朝剝きほやをえみてっくが捌いてくれたのですが、これが旨い!
こんなにクセのないほやは、はじめて食べました!

本日の走行156km
347-420


0 件のコメント:

コメントを投稿