2023年8月6日日曜日

カヤックスクールに参加してきました

昨日はカヤックを購入したクリアウォーターカヤックスが開催するカヤックスクールに参加してきました。
場所は千葉市のフェスティバルウォーク蘇我脇のエリア。

9:30集合なので自宅を5:40に出発。
国道294を南下して谷和原ICから常磐道に乗る作戦です。

途中、新しく出来た道の駅常総に寄って茨城県コンプリート。


スクール会場に9:00に到着しました。
さて、肝心のスクールですが、メインはレスキューです。特に私達にとってはセルフレスキュー。つまり沈した後、二人とも再乗艇出来るかどうかが最大(なんなら唯一)の参加目的です。

講師の先生の優しく時には厳しい指導の甲斐あって、パドルフロートを使って再乗艇に成功しました。
(二人乗りの場合はパドルフロートが無いとまず無理という事でした)

午前中にこれが出来てほっとしていたら、午後もやりましょうという先生のお言葉で再度チャレンジ。

しかし体力が落ちてきたためか、えみてっくが乗艇出来ません。

そこでパドルフロートを付けたパドルにベルトを付けて水中で鐙のように足を掛けて上がる方法を教えて頂き試してみると見事上がる事が出来ました。

この方法でその後もう一回乗艇出来ました。

その後、えみてっくの足がつりはじめたので、ここでスクールは終了にしました。
他の人を助けるグループレスキューは体験出来ませんでしたが、当初の目的は果たせたので大合格です。

最初は不安でしたが、このスクールに参加して良かったです。

そういえば、日焼け止め塗っていたのですが、足首に塗るの忘れたらこんなんなっちゃいました〜
スクール終了後は、「湯の郷ほのか 蘇我店」に入浴してさっぱりしました。(入浴料はスクール参加料に含まれています)

自宅には20:30に到着しました。

さっそくパドルフロートを購入することにします。

2 件のコメント:

  1. そ~犬8/14/2023

    こんにちは(^.^)
    無事に終わって良かったです。
    新たなスキル習得ですね!
    ところで、道の駅のでかい焼き芋が気になるのですが。。。
    名物ですか!?

    返信削除
  2. そ~犬さん
    ありがとうございます。
    ところで茨城県はサツマイモが生産量全国第2位だそうです。
    干しいもも有名ですよ。

    返信削除