2023年8月18日金曜日

2023夏の三陸キャラバン(1日目)

春日PAの朝です。
昨夜の雨は上がりました。
朝食はオートミール。
松島鳴瀬の料金所を通過したら三陸道の無料区間です。
陸前高田までやってきました。

道の駅に併設されている東日本大震災津波伝承館 。
2年振りの訪問です。
そして奇跡の一本松。
伝承館の展示も見て想いを新たにしました。

陸前高田から少し内陸に入り住田町の滝観洞にやってきました。

こちらは狭い部分が結構あるのでヘルメットを被って入る鍾乳洞です。
貸出していますが、キャンピングカーにはマイヘルメットを常備していますので、それには及びません。

水たまりもあるというのでこれまた常備しているマイ長靴を履いていざ出陣です。
入口からは涼しい風が吹き出しています。
さっそく頭をぶつけるほどの狭い通路。腰を屈めて進んで行きます。
通路の下の方を水が流れていますが、まあ奇麗な事。
高さが低いのは入口付近だけでその後は立って歩いて行けます。

と思ったのも束の間。
その後も腰を屈めてヘルメットをぶつける通路が断続的に現れます。
そして入口から700m
ようやく天の岩戸の滝に到着しました〜
マイナスイオンを浴びるえみてっく。
気温は13℃
涼しいはずですが、汗かいてます(笑)
釜石道から三陸道に接続。
山田町で一般道におりてスーパーびはんで買い出しをして、いつの間にか移転していた道の駅やまだに立ち寄り。
宮古市に入って今日のお風呂は銭湯の旭湯。
宮古市には銭湯が3軒あります。
ノスタルジックでいいですね~。
道の駅みやこに到着。
本日の宴です。
本日の走行238km
346-419

0 件のコメント:

コメントを投稿