2023年10月20日金曜日

2023秋の伊豆キャラバン(1日目)

足柄SAの朝。富士山の絶景です。
喫煙所裏の足柄の水を汲みます。
朝食はオートミール。
御殿場インターで高速を降りて下道で三島を通って伊豆方面へ。

修善寺から西伊豆方面に向かい、だるま山高原展望台に着きました。

期待した富士山は頭を隠してました〜
少し早めのお昼は西伊豆町仁科の沖上がり食堂。
沖上がり食堂といえば「イカ様丼」
以前訪問した時は820円でしたが、1,000円に値上がりしていました。
この値段でも大満足です。

下田に移動して市内散策です。
沖上がり食堂に向う時から雨が降ってきましたが、下田に着く頃には止んでいました。
「しもだっこマップ」の幕末下田散歩道を歩いてみました。

まずはペリーさんにご挨拶。
干物のお店がたくさんあります。
なまこ壁の建物も目を引きます。
吉田松陰はペリーの船に密航しようとして断られて拘禁されたそうです。
了仙寺
ペリーロードに入ります。
旧澤村邸。
雨上がりで湿気があり少し暑かったですが、程よい散歩になりました。

さて、本日の宿泊は弓ヶ浜温泉季一遊。
定年のお祝いに会社から頂いていたギフトカタログの中からこちらの宿泊を選びました。

早速、3つある貸切風呂に次々と入浴。
風呂上りには湯上がり処であご出汁あおさ汁のサービス。
さて、お楽しみの夕食です。
お造りは一人一種選べます。

カンパチと金目鯛をチョイス。
こちらが今夜の献立。
先ずはビールで乾杯〜
金目鯛は煮付けと唐揚げ。
ビールはすぐに飲み干して日本酒にチェンジ。
えみてっくは3種飲み比べ。
締めは木の子とカリカリ梅の炊き込みご飯とふじの国ポーク角煮。
デザートは南瓜プリンと黒豆と栗のパウンドケーキ。
しっかり食べて、しっかり飲んで大満足です。

大浴場で軽く汗を流して就寝です。

本日の走行145km


0 件のコメント:

コメントを投稿