2024年4月12日金曜日

飛行機で北海道に帰省(2日目)

 今朝は朝一で近所のドコモショップで母の携帯の機種変更。

3Gのらくらくホンから4Gのらくらくホンに機種変更です。


午後は旭川市科学館 サイパルを視察。


クイズスペース1


クイズ番組風のステージで、宇宙に関する基礎知識を競うクイズを行います。


もちろん私が優勝しました。


続いてはムーンジャンプ。
月面と地球の重力の違いを疑似体験できます。


宇宙ゴマ。

NASA(アメリカ航空宇宙局)などで使われている宇宙飛行士訓練用装置を模した展示機器で、宇宙空間での無重力状態、宇宙船での姿勢制御の基本などについて疑似体験できます。


錯覚の部屋。

部屋から感じる視覚と平衡感覚のギャップから、人間の感覚の不思議を体感します。


その他、興味深いものがいろいろありました。

大人でも楽しめるか気になっていましたが、十分楽しめる施設でした。

さて、夜は旭川名物?のすき焼き。
ワインを飲みながら、こちらも堪能できました。






0 件のコメント:

コメントを投稿