2024年6月9日日曜日

2024健康診断からの信州キャラバン(最終日)

楽しい夜を過ごした翌朝は5:00に起床。

善光寺のお朝事に参列します。
お朝事は毎日行われている法要です。
住職が法要のために本堂へ向かう行き帰りに、参道にひざまずく参拝者の頭をお数珠で撫でて功徳を授ける「お数珠頂戴」という行事があります。



お朝事の法要は天台宗と浄土宗の2回行われるので、お数珠頂戴は計4回チャンスがあります。

先ずは天台宗の僧侶が法要に向かう際に、えみてっくが授かりました。
そして帰りに私が授かりました。
最後は浄土宗の法要の帰りに二人並んで授かりました。
写真は他の方が授かっているところです。
お朝事を終えて、オルビスに戻る際に見つけた八幡屋礒五郎 本店のトラック。かわいいですね。

オルビスに戻って今日の朝食はメロンパンです。
楽しかった長野市を後にして自宅に向かいます。

途中立ち寄ったのは道の駅雷電くるみの里。

もちろん、くるみおはぎを購入。
さっそくいただきましたが、以前よりくるみが減ったような気がしました。
続いてツルヤ御代田店でお買い物を済ませ長野県を後にしました。
昼食は道の駅玉村宿でレトルトカレー。
道の駅で売っている上州麦豚メンチカツを乗せちゃいました。
佐野藤岡インターから上三川宇都宮まで高速を使い、16:00に自宅に到着。

録画しておいたF1カナダグランプリの予選を観ながら反省会です。
本日の走行240km
キャラバン総走行566km

0 件のコメント:

コメントを投稿