2011年10月31日月曜日

四国ツーリング2日目(その4)

うどんを食べたあとは金刀比羅宮に向かいます。

雨が降ってきたのでかっぱを来て出発しましたが、金刀比羅宮に到着するころには雨も上がり、傘の必要もありませんでした。

金刀比羅宮(通称こんぴらさん)は長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなります。

本当に急な階段が続きます。

今晩おいしいお酒を飲むために、がんばって奥社まで登りました。

こんぴらさんでは、犬の首に旅費と初穂料をくくりつけて、自分の代理とし、その犬をリレーしていく、ということも行われいたそうです。

これを代参犬というそうですが、そのためか、犬がシンボルとなっているようですね。

おみくじもこんな感じでした。

犬の背中の部分の蓋を開けておみくじを引きます。

中途半端な「中吉」でした。

よい汗をかいて今夜の宿泊先、丸亀市に向かいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿