2016年5月7日土曜日

北陸からぐるっとキャラバン(9日目)

昨日午後からの雨は上がっていました。


道の駅玉露の里もとっても静かで熟睡できました。

今朝は比較的ゆっくりで8:30出発です。
まずは朝から食材の仕入れです。

1軒目は福一水産です。


こちらは朝5時から営業してます。

2軒目は「さかなセンター」




こちらは9時オープンです。

お昼ご飯や、今晩のおかずを購入しました。

本日最初の観光スポットは久能山東照宮です。

海岸近くの一ノ鳥居から1159段の石段を登るのが正統派かもしれませんが、我々は日本平まで車で登って、そこからロープウェイで優雅に参拝です。

ロープウェイは籠をデザインしたものとなっています。




立派な楼門です。


拝殿です。


そして、その奥に神廟、家康のお墓です。


あれ?家康が祀られてるのは日光では?と思いました。

調べてみると、家康が亡くなって埋葬されたのは久能山東照宮のようです。
その後、日光東照宮ができて、御霊が移されたようです。

ただご遺体が移されたかどうかは、見解が分かれているようです。

参拝後は一の門まで降りて、石段からの撮影です。




次回は下から登ってみましょう。

歩いたらおなかが空いたので、福一水産で買ったマグロ漬け丼と、日本平で買ったさくらえび団子としらす団子で早めのランチです。


海岸沿いに富士宮まで来ました。

立ち寄ったのは富士山本宮浅間大社です。




参拝の後は、お宮横丁で富士宮焼きそばを頂きます。








麺にコシがあり、食べごたえがありました。

また横丁には富士山の湧水があり、こちらも美味しく頂きました。


富士宮のイオンで買物を済ませ、次に立ち寄ったのは白糸の滝です。

マイナスイオンをたくさん浴びました。


顔を隠していた富士山も姿を見せてくれました。


白糸の滝の後は有名?なふもとっぱらで富士山を撮影。


その後朝霧高原で今回初のソフトを食べました。


そろそろ夕方です。
お風呂に入って、近くで宿泊場所を決めなくてはいけません。

お風呂は西湖湖畔の「いずみの湯」にしました。

途中、今回のキャラバンで初の渋滞を体験しました。


まあ、大したことはなかったですが…

「いずみの湯」は空いていて、温度もよく良かったです。



入浴を済ませ、河口湖畔の大石公園にやってきました。


富士山がとても綺麗です。



今晩はキャラバン最後の宴です。





明日の朝は富士山見送ってくれるかな~

本日の走行139km

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最後の晩餐ですかぁ~?
    でも いつも食べ過ぎ、飲み過ぎのような気がしますが。。。(笑)
    お体に気を付けてぇ~^^

    返信削除
  2. COMTECH5/07/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トーシーさん。
    そうでもないんですよ。
    あつ!昼飯もう一つ書くの忘れていた…書き足そう。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    相変わらずポイント押さえていますね。
    Kenyの足跡も一気に廻って頂いたようで。
    やはり、9日位キャラバンしないと、行った気がしませんよね。
    そろそろ、お帰りでしょうか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    kenyさん。
    いくつもの県を巡っていると、何となくですがリタイア後の長期キャラバンのイメージがついてきたような…

    返信削除