2016年6月24日金曜日

グリーン車で出張

昨日は青森に日帰り出張。

新幹線はやぶさは全席指定なので3日前に指定券購入したのですが、予定していた時間はグリーンもグランクラス満席。その次の時間も満席。結局予定より1時間半も遅い時間で、しかもグリーンしか取れない。

会議の時間を変更してもらい何とかなりましたが、帰りもグリーンしか取れない。

一体何が起きているのかと思ったら、この週末は青森で東北六魂祭が開催されるのと、JRで大人の休日倶楽部の対象期間に入ったことが重なっての事のようです。

という事ではじめてのグリーン車に期待して出発です。

はやぶさは宇都宮には停まらないので、やまびこで仙台まで行って乗り換えです。




通常車両は3人掛け+2人掛けですがグリーン車は2人掛け+2人掛けで確かにゆったりですが、満席ですので隣に人が乗ってます。1時間半程の乗車で+約3,500円。料金の違い程の満足感はなかったですね。

というわけで感動なく青森に到着。




街中では六魂祭の準備が進められています。




東北を元気にということで、東日本大震災の年に始まり、東北6県を持ち回りで開催されてきた東北六魂祭も今年が最後の開催です。

一度も見る事は出来なかったですが、各県それぞれの祭を見に行くとしましょう。

ということで、会議も無事終了して帰りもグリーン車です。




2 件のコメント:

  1. Kenyじぃーじ6/25/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    流石に御本社様!
    一丁、舛添を超えて見ますか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    kenyさん。
    もうグリーン車では満足できない体になりました。
    今回は日帰りでしたが、宿泊の場合はスウィートでしょうね。

    返信削除