2017年1月5日木曜日

実家に帰省した甲斐あり

今回の帰省は両親にとって大変価値がありました。

実家に到着してテレビを見ると画面がこんな感じです。



左上の時間表示を見ると良く分かりますが、画面が四方にはみ出しているのです。

聞くと9月頃からこの状態で壊れてしまったと思っていたようです。

中央部分は見えるので我慢していたようですが、文字で表示されるものは困っていたようです。

野球中継ではスコアの端がみえない。
天気予報も夕方以降は見えないとかです。

これはワイド画面の設定が変わってしまっていたのだと、すぐにわかりました。

リモコンのこちらのボタンを押すと


画面に表示が出ます。


これが「スムーズ」に変わっていました。
「ノーマル」にすると元どおりです。


何かの拍子でリモコンを触ってしまったのでしょうが、そもそもこんな画面の設定を用意する必要があるのでしょうか?

こんな事で両親に大変喜んでもらい、帰省した価値がありました。

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: d55dea825f2eeeafdc34d37b221b77b5
    ��017年 今年も宜しくお願い致します。
    私もボチボチですけどブログ頑張ってみます^^;
    電化製品 意味不明な設定に自動でなることってありますね
    ズーム画面 一度もこれで見た事ないです 喜ばれて良かったですね♪

    返信削除
  2. COMTECH1/07/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    英さん。
    今年もよろしくお願いいたします。
    勝手に設定変わっちゃうのはパソコンで良くありますね。
    本人が何か触っちゃってるんですが(笑)
    スムーズ画面は縦横比が違う昔のドラマとかを見るのに良いのかも知れません。

    返信削除
  3. 福島一三1/07/2017

    SECRET: 1
    PASS: 89de390d5be9b699dee79069247d3ae7
    指宿でお会いした福島です。ご無沙汰をしています。本年もよろしくお願いいたします。

    返信削除